スラムダンク:「第17回スラムダンク奨学金」 福岡の高校生・崎濱秀斗さんが奨学生に 2024年4月に渡米

バスケットボールに取り組む高校生を対象にした奨学金制度「スラムダンク奨学金」(c)井上雄彦,I.T.planning,Inc.
1 / 3
バスケットボールに取り組む高校生を対象にした奨学金制度「スラムダンク奨学金」(c)井上雄彦,I.T.planning,Inc.

 バスケットボールに取り組む高校生を対象にした奨学金制度「第17回スラムダンク奨学金」で、福岡第一高等学校3年生の崎濱秀斗さんが奨学生に選ばれたことが分かった。人気バスケットボールマンガ「SLAM DUNK(スラムダンク)」で知られるマンガ家の井上雄彦さんを中心に2006年に設立された奨学金。崎濱さんは身長178センチ、ポジションはポイントガードで、2024年4月から、14カ月間の予定で渡米し、セントトーマスモアスクールで勉学とバスケットボールに励む。

ウナギノボリ

 「SLAM DUNK」の作者の井上さんは「崎濱秀斗君おめでとう。この機会を用意することができてうれしいです。自らの努力で勝ち取った機会を最大限に生かして、さまざまな経験をしてほしいと思います。新たな環境での14カ月間が、崎濱君にとって生きていく上での大切な土台の一つになることを心から願っています。挑戦し、そこで得られる価値は、他人の物差しでは計れない。自分だけの財産です」とコメントを寄せている。

 「スラムダンク奨学金」は、バスケットボールに取り組む高校生を対象に、高校卒業後、米国への留学の機会を提供する奨学金制度。第16回は、伊久江ロイ英輝さんが選ばれ、2023年9月から9カ月間の予定で渡米する。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事