ライオンの隠れ家
最終話 僕たちの新しい始まり
12月20日(金)放送分
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第34回「豊臣の花嫁」が、9月3日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯11.7%、個人6.9%を記録。前週第33回の世帯10.1%、個人6.0%を上回った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
第34回では、前回のラストで、秀吉(ムロツヨシさん)の元に出奔し、“裏切り者”となった石川数正(松重豊さん)の秘めたる思いが明らかにされ、視聴者の涙を誘った。
打倒・秀吉を誓ったはずの数正が、豊臣方に出奔し、徳川家中に衝撃が走る。敵に手の内を知られたも同然となり、家康(松本さん)は追い詰められるが、そこに未曽有の大地震が発生し、両軍は戦どころではなくなる。
何とか家康を上洛(じょうらく)させたい秀吉は、妹の旭(山田真歩さん)を家康に嫁がせ、さらに老いた母まで人質に差し出す。秀吉に屈服するか、全面対決するかの二択を迫られた家康は……。
そこで於愛(広瀬アリスさん)は、数正が木彫りの仏像と共に残した木箱の中に押し花を発見したことを家康に教えると、その花は、家康の亡き妻・瀬名(有村架純さん)が暮らした築山のものであり、数正は今も瀬名のことを思って、築山に向かって手を合わせているのではないかと推測する。
押し花から漂う、懐かしい築山の香りに誘われ、昔からの家臣たちがすすり泣きをはじめると、正信(松山ケンイチさん)は数正の真意に気付いたかのように「なんとも不器用なお方じゃな」とつぶやき、忠次(大森南朋さん)もまた「それが石川数正よ」と一人納得して、目に涙を浮かべる家康に向かって、「殿、お心を縛り付けていた鎖、そろそろ解いてもよろしいのでは。これ以上、己を苦しめなさるな」と進言する。
そこで家康が「わしは天下を取ることをあきらめてもよいか。秀吉にひざまずいてもよいか」と家臣たちに尋ねると、すでに数正の思いを十分理解していた忠勝(山田裕貴さん)らは、天下取りをあきらめるのは「数正のせい」で、“裏切り者”の数正は「あほたわけ」だと口々にしながら、家康の決断を受け入れた。
12月19日に最終回を迎えた俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系)のオリジナルストーリー「ぼくの宝物」の配信が、このほどFODプレミアムでスタートした…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月23日から週「幸せって何なん?」に入る。
脚本家の宮藤官九郎さんが作・演出を務める舞台「大人計画ウーマンリブvol.16『主婦 米田時江の免疫力がアップするコント6本』」が、WOWOWで2025年3月に放送・配信されるこ…
テレビ東京は、2025年1月2日午前6時からプラモデルを題材にした特別番組「新春プラモ放談2025~新年開けましてプラモデル~」を放送すると発表した。同局の連続ドラマ「量産型リコ…
漫才コンテスト「M-1グランプリ2024」(ABC・テレビ朝日系)の決勝が、12月22日午後6時半からに放送される。今年は、昨年王者の「令和ロマン」が連覇を目指すほか、準優勝だっ…