山田涼介:ラブストーリー映画で主演 “初共演”浜辺美波が目の不自由なピアニスト役

映画「サイレントラブ」のティザービジュアル(C)2024「サイレントラブ」製作委員会
1 / 1
映画「サイレントラブ」のティザービジュアル(C)2024「サイレントラブ」製作委員会

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんが、2024年1月公開の映画「サイレントラブ」(内田英治監督)で主演を務めることが9月11日、分かった。目が不自由な音大生の美夏を浜辺美波さんが演じ、山田さん演じる主人公の蒼とのラブストーリーが描かれる。山田さんと浜辺さんは本作が初共演となる。

ウナギノボリ

 映画は「ミッドナイトスワン」(2020年)で「第44回日本アカデミー賞」最優秀作品賞を受賞した内田監督がオリジナル脚本で描く最新作。音楽は久石譲さんが担当する。蒼は、声を発することをやめた不器用な青年、美夏は不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニストという役どころ。

 併せて、ティザービジュアルと特報映像も公開された。ティザービジュアルは、互いの存在を確かめ、ひかれ合う蒼と美夏の姿が描かれている。特報映像では、2人の出会いの場面や次第に交流を深めていく様子を切り取っている。

 ◇内田英治監督のコメント

 言葉が氾濫する時代に、極端までにセリフのない映画を作りたい。そう考えて出来上がったオリジナル作品でございます。役者さんの表情や、内面の気持ちの変化だけでストーリーが進んでゆく。優しさや怒りや悲しさが、音楽によって静かにかなでられてゆく。そんな静かな静かな純愛物語でございます。

 本作では山田涼介さん、浜辺美波さんと初めてご一緒させていただきました。極度に純粋な若い2人の愛の感情を、ほとんどセリフに頼らずに表現しなければならない。そんな難しい役を最高な形で演じていただきました。撮影現場では驚くほど静かにたたずんでいながら、その視線の力強さが印象的だった山田さん。静かな優しさがそのまま演技に投影されていた浜辺さん。お二人が持つ素の魅力がより作品に力を与えたと思います。

 そして音楽を久石譲さんに担当していただきました。その昔、映画を夢見ながら記者をやっていた頃に憧れからインタビューさせていただき「いつか映画監督になったら音楽を作っていただきたい」とお話しして、25年がたちました。今回はその夢がかなった作品でもあります。出来上がった曲を聞いただけで涙してしまいました。そんな曲の数々が、山田さん、浜辺さんの静かな演技と融合します。みなさんぜひお楽しみに。

映画 最新記事