ゆるゆり:スピンオフ「大室家」劇場版アニメ “古谷向日葵”三森すずこ出演 追加キャストに倉知玲鳳、伊藤彩沙、古賀葵も

劇場版中編アニメ「大室家」に登場する古谷向日葵(左)と古谷向日葵の声優を務める三森すずこさん(C)なもり・一迅社/「大室家」製作委員会
1 / 16
劇場版中編アニメ「大室家」に登場する古谷向日葵(左)と古谷向日葵の声優を務める三森すずこさん(C)なもり・一迅社/「大室家」製作委員会

 テレビアニメ化もされたなもりさんの人気マンガ「ゆるゆり」のスピンオフ「大室家(おおむろけ)」が原作の劇場版中編アニメ2部作「大室家 dear sisters」「大室家 dear friends」の追加キャストが発表され、「ゆるゆり」で古谷向日葵を演じた三森すずこさんが出演することが分かった。古谷向日葵は、大室三姉妹の次女・大室櫻子と共に七森中の生徒会に所属している同級生で「大室家」にも登場することになった。

ウナギノボリ

 倉知玲鳳さん、伊藤彩沙さん、古賀葵さんが出演することも発表された。大室三姉妹の三女・大室花子の友達のキャストで、倉知さんが小川こころ、伊藤さんが相馬未来、古賀さんが高崎みさきをそれぞれ演じる。

 三森さんは「『大室家』という大好きな『ゆるゆり』シリーズの世界にもう一度飛び込むことができてとてもうれしく思っています。今回は櫻子を含む大室家の三姉妹のお話ということで、いつも隣にいる幼なじみの向日葵でさえも知らない、櫻子の新たな一面が発見できるのでは……?と楽しみにしています。そして、向日葵と櫻子の久しぶりのやりとりもぜひ皆さまに楽しみにしていてほしいです」と話している。

 倉知さんは「『大室家』がアニメ化される、ということだけでも、一ファンとしてうれしいことなのに、キャストとして携わらせていただけるなんて。このご縁に本当に感謝しています。アフレコ前日は、緊張と興奮でなかなか寝つけませんでした……! いざ、アフレコになると、小学生組の可愛さと尊さに、自然と頬がゆるんでしまいました(小学生組4人での収録でした)。皆さまも、早くこの幸福感を味わっていただきたいです。ホッコリニッコリ、私も劇場に癒やされに行きたいなと思います!」と語っている。

 伊藤さんは「私の心のビタミンである『ゆるゆり』シリーズの『大室家』に参加できるなんて……! 本当にうれしいです。私が演じさせていただく相馬未来ちゃんは明るく元気な女の子で、花子ちゃんたち小学生チームの中ではムードメーカー的存在。実は私が小学生のころ、未来ちゃんと同じちょんまげヘアをしていたのでとてもシンパシーを感じております。私も一ファンとして公開を楽しみにしています!」とコメントを寄せている。

 古賀さんは「高崎みさきちゃんを担当させていただけるとご連絡をいただいた時は、とても喜びました! 作品の雰囲気やそれぞれのお話もとてもほっこり心にしみて大好きなので、みさきちゃんと共にいられることがとにかくうれしかったです。長く愛されている作品ですし、ファンの皆さまも待望の映画化ということで、どんなふうにお届けできるか私も今からすごく楽しみです。よろしくお願いします!」と話している。

 「ゆるゆり」は、「コミック百合姫」(一迅社)で連載中のマンガ。存在感の薄い主人公の少女・赤座あかりや、お調子ものでパワフルな歳納(としのう)京子ら女子中学生4人が、旧茶道部の部室を勝手に占拠して日々をのんびり過ごし、生徒会に目をつけられながらも、だらだらと日常を過ごす……というストーリー。テレビアニメ第1期が2011年7~9月、第2期が2012年7~9月、第3期が2015年10~12月に放送された。

 「大室家」は「コミック百合姫」で連載中。「ゆるゆり」に登場する大室櫻子、大室撫子、大室花子の大室三姉妹の日常が描かれている。アニメは、龍輪直征さんが監督を務め、パッショーネ、スタジオリングスが制作する。「ゆるゆり」に続き、次女・櫻子役の加藤英美里さん、長女・撫子役の斎藤千和さん、三女・花子役の日高里菜さんが出演する。2024年公開。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事