冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた:テレビアニメが10月5日スタート 追加キャストに戸谷菊之介、杉田智和、稲田徹、秋元羊介、生天目仁美

「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」の一場面(C)門司柿家/アース・スター エンターテイメント/Sランク娘製作委員会
1 / 12
「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」の一場面(C)門司柿家/アース・スター エンターテイメント/Sランク娘製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気の門司柿家さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」が、10月5日からTOKYO MXほかで放送されることが分かった。追加キャストも発表され、戸谷菊之介さん、杉田智和さん、稲田徹さん、秋元羊介さん、生天目仁美さんが出演することも発表された。元冒険者ベルグリフとアンジェリンの親子愛や、アンジェリン、アネッサ、ミリアムによる戦闘シーンなどが描かれたPV第2弾もYouTubeで公開された。

ウナギノボリ

 大領主ボルドー家に仕える家令で剣士のアシュクロフトを演じる戸谷さんは「若くしてボルドー家の家令を務めるアッシュは元から持っている真面目な性格ゆえに、常にピリピリとした空気をまとっていますが、ボルドー家へ尽くしたいという気持ちがそう見せてしまっているという不器用な人でもあります。アフレコでは、いろいろな人物と関わりながら変化していく気持ちをこだわって演じたので、その部分に注目して楽しんでいただきたいです!」とコメント。

 元Sランク冒険者のライオネルを演じる杉田さんは「ライオネルは冒険者ギルドのマスターです。多少頼りない印象はありますが、仕事はしっかりやるはずです。皆が安心して冒険できるように、自分もしっかり気持ちを込めて演じていますので放送をお楽しみに。よろしくね!!」と話している。

 元Sランク冒険者で筋骨隆々のチェボルグを演じる稲田さんは「かつて高名をはせた伝説の冒険者で、年を重ねた今でもなお強い。豪放磊落(ごうほうらいらく)な実力者。そんなキャラクターを演じられるのはとても気分が良いものです。とても個人的な話ですが、俺が毎日プレーしているスマホゲームのメインキャラクターデザインが、この作品のキャラクター原案をされているtoi8先生なので、勝手に親近感を感じていました」と語っている。

 元Sランク冒険者で重厚なやりを軽々と操るドルトスを演じる秋元さんは「ドルトスは物静かな(元)Sランクの冒険者です。アンジェリンを温かく見守るように演じました。アンジェが成長していく様子を楽しんでください」と話している。

 元Sランク冒険者でミリアムの師匠のマリアを演じる生天目さんは「ミリアムの師匠です。口は悪いけど、頼りになる……そんな人です。魔力で老化を止めているのですが、龍の呪いでせきが出るのでそこに68歳が出るといいなぁと思いながら演じました(笑い)。個性的なキャラクターも多くて楽しい作品になっていると思います。応援よろしくお願いいたします」とコメントを寄せている。

 同作は、若き日に魔獣に襲われ片足を失った元冒険者ベルグリフが、近くの森で捨てられていたアンジェリンを拾い、娘として育て、5年後に娘は冒険者として最高位のSランクとなる……というストーリー。アース・スターノベル(アース・スター エンターテイメント)からライトノベルが刊行されている。早見沙織さんがアンジェリン、諏訪部順一さんがベルグリフをそれぞれ演じる。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事