らんまん:「そんな若じゃき、わしは愛した」 竹雄の告白に「涙腺崩壊」「万竹コンビが大好き」の声

NHK連続テレビ小説「らんまん」第120回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」第120回の一場面(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第120回が9月15日に放送され、竹雄(志尊淳さん)が万太郎(神木さん)のことを「若」と呼ぶシーンが登場した。

ウナギノボリ

 沼津の酒蔵を購入した竹雄(志尊淳さん)は、万太郎(神木さん)との別れの前に、長屋を訪れる。

 「ツチトリモチ」という貴重な植物を竹雄に見せた万太郎は「和歌山にある神社の森で見つけたがじゃ。年が明けたらその森は、伐採されてしまうらしい。わしは、神社の森の植物は一つ残らず描き留めてきた。それを大学に提出する」と告げる。

 竹雄は「平気かえ? 国の旗振りの神社合祀(ごうし)令じゃろ?」と心配するが、「勝手に大学に押しかけて、通わせてくださいゆうて。今度は自分で出ていきます、ゆうがか? わがままがすぎるじゃろう。天下の東京帝国大学相手に」とあきれながらも、少しほほ笑んだ表情を見せる。

 続けて「いくつになっても、子供っぽうて。そんでも、金色の道を貫くためながじゃろ? 峰屋の若旦那はダメ若じゃったけんど、ほんでも、いつじゃち強さと優しさが本気じゃった。そんな若じゃき、わしは愛したがじゃ」と思いを伝えた。

 SNSでは「万太郎ではなく、若と呼んだところで涙腺崩壊」「竹雄と万太郎のこの場面、胸にぐっと来るものがありました」「『らんまん』を見てる皆さんが、竹雄と同じ思いで万太郎を見守ってきたのではないかと思います」「万竹コンビがずっと大好きだ!」と話題になっていた。

テレビ 最新記事