今週の「徹子の部屋」:島田珠代、夫ががんで余命宣告→3歳の娘と離ればなれに 当時を振り返り涙

9月26日放送の「徹子の部屋」に出演する島田珠代さん=テレビ朝日提供
1 / 4
9月26日放送の「徹子の部屋」に出演する島田珠代さん=テレビ朝日提供

 9月25日~29日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。25日は「波瀾(はらん)万丈!? 仲良し夫婦」、26日はお笑いタレントの島田珠代さん、27日は俳優の笹野高史さん、28日は俳優の奈緒さん、29日は俳優の大沢たかおさんが出演する。

ウナギノボリ

 「波瀾万丈!? 仲良し夫婦」は、夫婦での出演回を特集して放送。梅沢富美男さんの妻・池田明子さんは、夫の浮気旅行をテレビで発見。その他、三原綱木さんと妻のケイ・アンナさん、勝野洋さんと妻のキャシー中島さん、佐藤B作さんと妻のあめくみちこさんが登場する。

 芸歴35年の島田さんは、20代で結婚するも8年で離婚。その後、ドラマの仕事で知り合った男性と2度目の結婚をして娘にも恵まれた。しかし、夫が直腸がんを患い、余命5年の宣告を受ける。けんかの絶えない日々が続き、夫婦は別れて暮らすようになるが、「娘が生きる糧だから」と夫は3歳の娘を名古屋に連れて行ってしまう。島田さんが、当時の思い出を涙ながらに語る。

 笹野さんは、42歳の時に同じ劇団だった17歳下の妻と結婚。結婚当時、妻とは不倫の関係だと間違えられ、幼い息子と⼀緒にいれば、おじいちゃんに間違われるなど散々だった。今まで自分の世話をしてくれていた妻は、現在は三男夫婦と孫に夢中。ガーデニングにも力を入れ、笹野さんのことは後回し。旅行にも行ってくれないと、黒柳さんに不満を漏らす。

 高校時代に地元の福岡でスカウトされ、芸能生活をスタートした奈緒さん。奈緒という名前は生後7カ月の時に他界した父親が付けてくれたもの。以前は別の芸名を使用していたが、奈緒に変える時に、女手一つで育ててくれた母親と一緒に父親の墓前に報告した。すると、朝ドラのオーディションに合格し、チャンスをつかんだのだという。

 俳優の勉強をせずに、演技の世界に入った大沢さん。デビュー2年目に共演した田村正和さんを今でも尊敬している。自身も50代になり、当時の田村さんの年齢に近くなった。最近では、今の自分が少しでも田村さんに近づけていたら、と考えるようになったと明かす。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事