渋野日向子選手:「アセンダントLPGAベネフィティング・ボランティアズ・オブ・アメリカ」 出場に向け意気込み

渋野日向子選手=Getty Images
1 / 3
渋野日向子選手=Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー「アセンダントLPGAベネフィティング・ボランティアズ・オブ・アメリカ」が10月6~9日、米テキサス州オールド・アメリカンGCで開催される。日本勢は渋野日向子選手、勝みなみ選手、西村優菜選手が出場する。各選手が今大会への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇渋野選手

 ーー先週は悔しい思いもあったと思いますが、ショットはすごくいい感じで打てたように思います。いかがでしょうか?

 “ショットは悪くないかな”っていうのはすごい思っていたので、その分パッティングでなかなか流れをつかめなかったのが残念でした。なのでしっかり今週もショットで頑張ってチャンスにつけて、それを入れられるように頑張りたいです。

 ーー先週とはガラッと違うタイプのコースだと思いますが、練習ラウンドとプロアマを回ってどうでしょうか?

 グリーンがパヤパヤ(笑い)。結構ドライなのでランもするし、グリーンも先週と比べたら転がるのでそこのキャリーの計算が重要だと思うし、狭いところは狭くて小さいです。

 ーーこのコースのキーポイントはどのあたりだと感じますか?

 グリーン周りもラフもちょっと微妙な感じで難しいので、距離感を合わせるのも大事だけど、ちゃんとグリーンに乗せることがかなり重要かなと思います。

 ーー連戦が続いていますが、今週はどのあたりを目標にしていきたいですか?

 しっかり4日間戦えるように頑張りたいです。

 ◇西村選手

 ーー先週は優勝争いにも加わるすごくいいゴルフをしていましたが、振り返ってどうでしたか?

 もちろん悔しさの方が大きかったんですけど、シード(来季出場権)も決められたのですごくうれしかったです。米ツアーで初めて優勝争いをして、足りなかったところとか緊張感がある中でのプレーだからこそ分かることもあるので、そこもすごく勉強になったなと思います。

 ーー先週とは全然違う感じですが、このコースの印象はどうですか?

 結構難しいなって感じていて。今夜の雨でどうなるか分からないですけど、今はすごいグリーンも硬くて止まりにくかったり、距離があるところもあるので、すごく難しい印象です。

 ーーこのコースで一番のキーポイントになりそうなのはどこだと感じますか?

 やっぱりグリーン上が今の段階だとすごく硬いので、どこにランディングしていくかっていうところは大事だと思います。その辺り縦距離をうまく合わせられたらいいなと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 まずは4日間プレーできるよう、コース攻略に集中して頑張りたいです。

 ◇勝選手

 ーー先週は予選をしっかり通過して4日間戦いました。それを振り返っていかがですか?

 ショットも良くなっていって、第1条件の予選通過はできたんですけど、やっぱりなかなかうまくいかないと言うか。最終日のパターも2メートル弱ぐらいの距離を実質3回もスリーパットしてしまったので。この3打が違ったらもっと上にいけたし、そういう“あともうちょっとなのに”っていうのがあったので、ゴルフ的にはすごくいいけど納得いかない1週間だった気がします。

 ーーパッティングの面で気をつけている部分はありますか?

 はっきりしたミスが分かっているのに、修正ポイントも自分の思ったところにおせてないというか。結構フックラインが左に出てスライスラインが右に出てしまっているので、フォローが怖がってできていないのかなと思ったので、そこを中心に練習していけたらいいなと思います。

 ーー先週のコースとはガラッと雰囲気も変わって、今週はまた違うタイプのコースだと思いますが印象はどうでしょうか?

 意外と短いクラブで打てるホールもありますし、逆にミドルアイアンというかロングアイアンで打つホールもあったりしてメリハリのあるコースだと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 まずは予選通過を最低条件として本当に上位で戦いたいので、初日から一つでも多くスコアを伸ばして上位に食い込めるように頑張りたいと思います。

 WOWOWでは、「アセンダントLPGAベネフィティング・ボランティアズ・オブ・アメリカ」の模様を日本時間10月6~9日に生中継。第1日(6日)はWOWOWライブで午前0時から、第2日(7日)、第3日(8日)はWOWOWライブで午前5時から、最終日(9日)はWOWOWライブで午前3時から放送する。日本勢に密着する「日本人選手専用カメラ」の映像をWOWOWオンデマンドで生配信する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事