戦隊大失格:テレビアニメがTBS系全国ネットで2024年放送 小林裕介が主人公の戦闘員Dに メインキャストに梶田大嗣、矢野優美華も

「戦隊大失格」に出演する(左から)錫切夢子役の矢野優美華さん、戦闘員D役の小林裕介さん、桜間日々輝役の梶田大嗣さん(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
1 / 7
「戦隊大失格」に出演する(左から)錫切夢子役の矢野優美華さん、戦闘員D役の小林裕介さん、桜間日々輝役の梶田大嗣さん(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会

 人気マンガ「五等分の花嫁」で知られる春場ねぎさんのマンガが原作のテレビアニメ「戦隊大失格」が、TBS系全国ネットで2024年に放送されることが分かった。メインキャストも発表され、小林裕介さんが主人公で、悪の怪人軍団の末端戦闘員である戦闘員Dを演じることが分かった。小林さんが悪の怪人を演じるのは初めて。梶田大嗣さんが謎の多い戦隊候補生・桜間日々輝、矢野優美華さんが戦隊壊滅をもくろむ戦隊員・錫切夢子をそれぞれ演じる。戦闘員D、桜間日々輝、錫切夢子が描かれたビジュアル、PVも公開された。

あなたにオススメ

 戦闘員Dを演じる小林さんは「戦闘員Dの声を担当します! モブのような名前ですが主人公です(笑い)。今回はとあるキャストさんと二人三脚で一つの役を作り上げていく特殊なもので、難しくもやりがいを感じながら収録しています! 見どころは特撮に通暁していらっしゃる監督の元、繰り広げられるアクションです! どのようにシーンを演出していくのか楽しみにしていてください!」と話している。

 戦闘員Dに協力する戦隊候補生の桜間日々輝を演じる梶田さんは「桜間日々輝役に決まった瞬間はとてもうれしかったです! と同時に、非常にやりがいのある役なので覚悟して臨まないとなと思いました。僕が個人的に思う『戦隊大失格』の魅力は、その世界観だけでなく、それぞれのキャラクターによる人間ドラマにあると考えています。日々輝くんも主人公である戦闘員Dくんとの出会いによって、自分の過去や世界と深く向き合っていきます。明るく前向きで情熱的な彼にも、ぜひ注目してください!」と話している。

 桜間日々輝と行動を共にする大戦隊イエロー部隊所属の戦隊員・錫切夢子役の矢野さんは「夢子はつかみどころがなく、何を考えているのか分からないミステリアスな女の子なのですが、そんな彼女にもまた彼女なりの『正義』があるのではないかと思っています。そんな彼女の思いに向き合いながら、皆さまに夢子の魅力をしっかりとお届けできるように大切に演じていければと思っております! どうぞ楽しみにお待ちください!」と意気込みを語っている。

 さとうけいいち監督は「メインキャストの3人とは本作で初めてのお手合わせになります。ムードメーカーの小林くんを筆頭にとても良い緊張感で収録をスタートすることができました。この作品の人物たちはそれぞれが己の目的を遂行するために行動しているので物語を調和させるようなキャラクター像は作らないでほしい、一人の人物としての心情や発言のニュアンスを大事にしてください、とオーダーしています。梶田くんや矢野さんも、キャラクターの思考を考え、芝居に取り組んでいただいています。『戦隊大失格』、三人三様のお芝居に期待してください」と話している。

 「戦隊大失格」は、2021年2月に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載を開始。悪の怪人軍団の末端戦闘員である戦闘員Dが、正義の味方だと思われていた竜神戦隊ドラゴンキーパーと戦う異色のアンチヒーローマンガ。怪人たちの侵攻を食い止める竜神戦隊ドラゴンキーパーは、全人類から羨望(せんぼう)のまなざしを向けられていたが、実は怪人側が必ず負けることを義務付けられた茶番劇だった。戦闘員Dがやりたい放題の“とんでもスーパー戦隊”をぶっ潰すため、立ち上がることになる。シリーズ累計発行部数は2000万部以上。11月16日にコミックス最新12巻が発売される。

 アニメは、「TIGER & BUNNY(タイバニ)」「いぬやしき」などで知られ、スーパー戦隊シリーズなどにも参加してきたさとうさんが監督を務める。「五等分の花嫁」などの大知慶一郎さんがシリーズ構成を手掛け、Yostar Picturesが制作する。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:さとうけいいち▽シリーズ構成:大知慶一郎▽キャラクターデザイン:古関果歩子▽アニメーションスーパーバイザー:羽山賢二▽アニメーション制作:Yostar Pictures

 ◇キャスト(敬称略)

 戦闘員D:小林裕介▽桜間日々輝:梶田大嗣▽錫切夢子:矢野優美華

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事