ゆるゆり:スピンオフ「大室家」劇場版アニメ 追加キャストに上坂すみれ、東山奈央、悠木碧 撫子の友達に

劇場版中編アニメ「大室家」に登場する(左から)園川めぐみ、三輪藍、八重野美穂(C)なもり・一迅社/「大室家」製作委員会」
1 / 8
劇場版中編アニメ「大室家」に登場する(左から)園川めぐみ、三輪藍、八重野美穂(C)なもり・一迅社/「大室家」製作委員会」

 テレビアニメ化もされたなもりさんの人気マンガ「ゆるゆり」のスピンオフ「大室家(おおむろけ)」が原作の劇場版中編アニメ2部作「大室家 dear sisters」「大室家 dear friends」の追加キャストが発表され、上坂すみれさん、東山奈央さん、悠木碧さんが出演することが分かった。大室三姉妹の長女・撫子の友達役で、上坂さんが園川めぐみ、東山さんが三輪藍、悠木さんが八重野美穂をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 いじられキャラで明るい性格の園川めぐみを演じる上坂さんは「めぐみは、撫子たち仲良し4人組の一人で、学校でもお出かけでもいつも4人でいる姿にほっこりしています! うっかりイジられたり、アルバイトを頑張っていたり、学園生活を楽しんだり、時折オトナな気配を漂わせたりするめぐみは、とても魅力的な女の子です。映画『大室家』、どうぞ楽しみにお待ちくださいっ!」とコメントを寄せている。

 穏やかで優しい性格の三輪藍を演じる東山さんは「この度ご縁をいただき、まったり可愛らしい『大室家』の世界に私も入ることができて光栄に思います。藍ちゃんは撫子ちゃんのクラスメートなのですが、このクラスメート4人組の中には秘密を持っている子がいて……。少しだけしっとりとした大人なドキドキを感じてしまうこの関係性から目が離せません! 映画館で見られる日を今から楽しみにしております。皆さまぜひお楽しみに!」と話している。

 可愛らしい見た目だが、ドSな性格の八重野美穂を演じる悠木さんは「穏やかドS女子が大好きなので、美穂役でオーディションを受けた時から、こうだったらいいな、ああだったらいいなとワクワクしながら演じていました。アメとムチの使い分けを意識してトライしてみたので、そんな部分に注目してもらえたらうれしいです! 誰と誰がむふふな関係なのか……どの2人もアヤシく見えてきてドキドキすると思います! ぜひ劇場で楽しんでください」と語っている。

 龍輪直征監督は「一家のアニメを制作させていただけることになりました。花子と小学生組の心温まる可愛らしい姿、撫子と高校生組の感情のゆったりとした動きまたは変化、そしてメインの大室家で櫻子が起こすてんやわんやな大騒動の姿。この作品がアニメーションで動くところをぜひお楽しみいただけたら幸いです! よろしくお願いいたします」とコメントを寄せている。

 キャラクターデザインを担当する植田和幸さんは「『大室家』は櫻子を中心とした三姉妹のドタバタ劇はもちろんのこと、撫子、花子の学校パートなど展開がたくさんあって、楽しさ無限大! 一粒で何度でもおいしい! そんな作品だと思います。なもり先生の描かれる女の子たちは可愛いだけじゃなく表情豊かで作品全体がとても華やかに感じました。そんな『大室家』の世界観をもっと楽しんでいただけるようアニメスタッフ一同精いっぱい頑張っていますので、ファンの皆様もう少しだけお待ちください!」とメッセージを送った。

 「ゆるゆり」は、「コミック百合姫」(一迅社)で連載中のマンガ。存在感の薄い主人公の少女・赤座あかりや、お調子ものでパワフルな歳納(としのう)京子ら女子中学生4人が、旧茶道部の部室を勝手に占拠して日々をのんびり過ごし、生徒会に目をつけられながらも、だらだらと日常を過ごす……というストーリー。テレビアニメ第1期が2011年7~9月、第2期が2012年7~9月、第3期が2015年10~12月に放送された。

 「大室家」は「コミック百合姫」で連載中。「ゆるゆり」に登場する大室櫻子、大室撫子、大室花子の大室三姉妹の日常が描かれている。アニメは、龍輪さんが監督を務め、パッショーネ、スタジオリングスが制作する。「ゆるゆり」に続き、次女・櫻子役の加藤英美里さん、長女・撫子役の斎藤千和さん、三女・花子役の日高里菜さんが出演する。2024年公開。

 ◇キャスト(敬称略)

 大室櫻子:加藤英美里▽大室撫子:斎藤千和▽大室花子:日高里菜▽小川こころ:倉知玲鳳▽相馬未来:伊藤彩沙▽高崎みさき:古賀葵▽園川めぐみ:上坂すみれ▽三輪藍:東山奈央▽八重野美穂:悠木碧▽古谷向日葵:三森すずこ

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事