探偵!ナイトスクープ:家計は火の車! 淀川の野草や魚で絶品料理が作れないか?

10月27日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 1
10月27日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。10月27日の放送では間寛平探偵が「淀川の生き物で絶品料理!?」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は大阪府の30歳女性から。依頼者は最近マイホームを建て、さらに昨今の物価高で家計が火の車。日々食費を切り詰めた生活をしている。そこで、家の近くにある淀川に生い茂る野草や、川でとれる魚でおいしい「淀川料理」が作れないか、という。

 30歳の大人が野草や魚をとるのは恥ずかしいという依頼者。食べてはいけないものもあるかもしれないので、淀川にどんな食材があるのか、一緒に確かめてほしいという。

 専門家の助けを借りておいしい野草をゲットするが、魚を釣るために依頼者が用意した釣りざおはグダグダな仕上がり。またもや専門家の力を借り、川に罠(わな)を仕掛けると、知られざるカニや高級魚がかかる。果たして、“超美味”な「淀川料理」を堪能することはできるのか。

テレビ 最新記事