今週の「徹子の部屋」:加藤茶・彩菜夫妻 45歳差夫婦の暮らしは12年 目標は108歳の“茶寿”

11月23日放送の「徹子の部屋」に出演する加藤茶・彩菜夫妻=テレビ朝日提供
1 / 5
11月23日放送の「徹子の部屋」に出演する加藤茶・彩菜夫妻=テレビ朝日提供

 11月20~24日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。20日は元プロレスラーの佐々木健介北斗晶夫妻。21日はジャズシンガーの齋藤悌子さん、22日は落語家の林家たい平さん、23日はタレントの加藤茶・綾菜夫妻が出演する。24日は下半期傑作選を放送する。

ウナギノボリ

 元プロレスラーの佐々木健介・北斗晶夫妻は、結婚生活28年を迎えたおしどり夫婦。今年8月に初孫の寿々ちゃんが生まれた。長男夫婦のカナダ出産の大騒動を語る。

 齋藤悌子さんは沖縄出身の88歳の現役ジャズシンガー。米軍統治下の沖縄で、ベトナム戦争時、「ダニーボーイ」を歌うと、これから戦地に赴く若い兵士たちは涙を流したという。同曲と「テネシーワルツ」をスタジオで披露する。

 林家たい平さんは、最愛の両親をここ数年で相次ぎ亡くした。埼玉・秩父の実家をリフォームして再活用。1階は母が晩年営んでいた駄菓子屋を姉が再開、2階は美大卒のたい平さんが作った作品を展示した「たい平美術館」としてよみがえったという。

 加藤茶・綾菜夫妻は、現在80歳と35歳。誤解でバッシングを受けた彩菜さんだが、介護や料理などさまざまな資格を取得して、加トちゃんの「健康」を守るために奮闘中だという。夫婦で歩んだ12年を語る。

 下半期傑作選では、宇崎竜童さんと阿木燿子さんの大学時代の出会い、長嶋一茂さんは来年銀婚式を迎える妻とのエピソード、大竹しのぶさんは元夫・明石家さんまさんとの合同誕生会のエピソードをそれぞれ語る。
 

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事