今週の「徹子の部屋」:あいみょんが「トットちゃん」主題歌弾き語り 「おくさまは18歳」の岡崎友紀は70歳に

12月8日放送の「徹子の部屋」に出演するあいみょんさん(左)と黒柳徹子さん=テレビ朝日提供
1 / 1
12月8日放送の「徹子の部屋」に出演するあいみょんさん(左)と黒柳徹子さん=テレビ朝日提供

 12月4~8日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。4日は俳優で歌手の岡崎友紀さん、5日は俳優で歌手の湯原昌幸さんと荒木由美子さん夫妻、6日はタレントの岡田美里さん、7日はモデルでタレントの滝沢カレンさん、8日はシンガー・ソングライターのあいみょんさんが出演する。

ウナギノボリ

 ドラマ「おくさまは18歳」(1970~71年)で国民的アイドルになった岡崎さんは今年70歳になった。今でもCDの新作を発表、今月、70歳の記念ライブを開催するという。子どもの頃に森繁久彌さんから贈られたという巻物を披露する。

 1983年に13歳の年上の湯原さんと結婚した荒木さんは、結婚と同時に芸能界を引退。その2週間後から始まった義母の介護は20年続いたという。介護ストレスで円形脱毛症になったこともあったが、そんな妻を支えたのは夫の「ありがとう」の言葉だったと語る。

 元祖カリスマ主婦の岡田さんが31年ぶりに登場。昨年、還暦で3度目の結婚をしたという。約4年前には母がパーキンソン病になったため、介護がしやすい山梨の家への移住を決意。元夫の堺正章さんとは離婚後も2人の娘の子育てを協力していたという。その秘話も明かす。

 滝沢さんは5年ぶりの登場。両親は生まれる前に離婚、母と祖父母と暮らしていた。小学生の頃は、人見知りで、当時、友達に尊敬されたくてしていた不思議なエピソードを明かす。やりたいことがたくさんあるので、「500歳まで生きたい」と熱く語る。

 今年メジャーデビューして7年のあいみょんさんは、多忙な中での毎朝の日課や新たな趣味を語る。黒柳さんの著書が原作の劇場版アニメ「窓ぎわのトットちゃん」(12月8日公開)で主題歌を担当することに。その主題歌「あのね」をギターの弾き語りで披露する。

テレビ 最新記事