前田拳太郎&駒木根葵汰:特撮ヒーロー2人が松本清張ドラマ「顔」出演 「正義の味方」とかけ離れた“ゲス男”に

2024年1月3日放送「松本清張ドラマプレミアム『顔』」に出演する前田拳太郎さん(右)と駒木根葵汰さん=テレビ朝日提供
1 / 3
2024年1月3日放送「松本清張ドラマプレミアム『顔』」に出演する前田拳太郎さん(右)と駒木根葵汰さん=テレビ朝日提供

 俳優の前田拳太郎さんと駒木根葵汰さんが、2024年1月3日午後9時からテレビ朝日系で放送される「松本清張ドラマプレミアム『顔』」に出演することが分かった。前田さんは特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」(2021~22年)で主人公を、駒木根さんはスーパー戦隊シリーズ「機界戦隊ゼンカイジャー」(同)で主人公を演じており、同時期放送の特撮作品のヒーロー2人がそろって出演。今作で2人は、ヒーローのイメージとはかけ離れた“ゲス男”を演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、松本清張が1956年に発表した同名短編小説を、後藤久美子さんと武井咲さんのダブル主演で、現代的にアレンジして実写化。殺人を犯した“覆面アーティスト”井野聖良(武井さん)と、犯行の唯一の目撃者で弁護士の石岡弓子(後藤さんが)が火花を散らす。

 前田さんが演じるのは、聖良の元恋人で駆け出し俳優の森尾亘。嫉妬深く、聖良を意のままに束縛しようとする。聖良から別れ話を切り出されて逆上。あられもない姿を撮った動画を武器に、聖良を引き留めようとする。

 前田さんは「今回の作品は『仮面ライダーリバイス』のプロデューサーさんと同じでしたので、どこか懐かしい気持ちでした。現場でもライダーのお話などさせていただきましたし、お芝居の中にも懐かしの要素が入っているかもしれないので、ぜひ皆さんにも探していただきたいです」とアピールした。

 駒木根さんが演じるのは、不良グループのリーダー・和田友彦。弓子の娘・紗由美(吉柳咲良さん)が裸にさせられている写真を入手。それをネタに弓子に金を払うよう脅す。ところが、動画が「思いもよらぬ者」の手に渡り、波紋を呼ぶ。

 駒木根さんは「心の内が分からない人間です。見てくださる方々にも嫌なやつだなと思われるように演じました」とコメント。「後藤さんの(30年ぶり地上波ドラマ)復帰作でドキドキ、ソワソワするような展開になっています。僕が演じる和田も、後藤さん演じる石岡弓子にいろいろ仕掛けていきます。盛りだくさんなドラマですのでお楽しみください」とアピールした。

 テレビ朝日では1月3日の「顔」に続き、1月4日には同じく松本清張作品を実写化した「ガラスの城」を波瑠さん主演で放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事