上川隆也:武井咲を追いつめる刑事役 緒形直人は暴露系配信者に 松本清張ドラマ「顔」

1 / 1

 後藤久美子さんと武井咲さんがダブル主演を務め、2024年新春に放送されるドラマ「松本清張ドラマスペシャル『顔』」(テレビ朝日系、2024年1月3日午後9時)のキャストが発表され、上川隆也さん、陣内孝則さん、緒形直人さんらが出演することが明らかになった。

ウナギノボリ

 ドラマは、松本清張が1956年に発表した同名の短編小説が原作。これまで何度も実写化されてきた同作を、令和の“今だからこそ”描けるテーマと人物設定にアレンジする。武井さんは美しい顔と歌声を持ちながら「覆面アーティスト」として活動するも、かつて殺人を犯した井野聖良(いの・せいら)、後藤さんは殺害現場から立ち去る聖良を目撃していた人権派の弁護士・石岡弓子を演じる。

 上川さんが演じるのは、聖良が犯した殺人事件を捜査する刑事・進藤薫。事件と事故の両面で調べられていた被害者・森尾亘の死が“事故”という形で片付けられた後も、亘の死に疑念を抱き、執念深く犯人を追い続けているという役どころ。

 陣内さんは、聖良と殺された亘が所属する芸能事務所の社長・大西彰を演じる。亘と聖良の交際に薄々気付いており、聖良のその後の行動に不審感を抱いていた。そして、デビューを目前に事務所を辞め、自分のもとから逃げた聖良を快く思っていない。

 緒形さんが演じる岩城昌義はネットニュースの情報屋で、芸能関係、政治関係なんでも扱う悪名高き暴露系の動画サイト「イワッキーチャンネル」の配信者だ。聖良の素顔を暴こうと接近する中で、弓子の娘・紗由美が抱えた秘密を知り「イワッキーチャンネル」で何倍にも誇張して配信する……。

 また、聖良が歌う動画を見て才能を見出す音楽プロデューサーの高木信介役に平岡祐太さん、ある理由から引きこもりになり、母親に対して反抗心をむき出しにする弓子の娘・石岡紗由美役に吉柳咲良さん、そして殺された亘のマネージャーの伊藤左希役を川瀬莉子さんが務める。


テレビ 最新記事