注目ドラマ紹介:松本清張 二夜連続ドラマプレミアム「顔」 後藤久美子が30年ぶり地上波ドラマ復帰 武井咲と火花散らす

「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第一夜『顔』」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第一夜『顔』」の一場面=テレビ朝日提供

 後藤久美子さん、武井咲さんダブル主演のテレビ朝日開局65周年記念「松本清張 二夜連続ドラマプレミアム 第一夜『顔』」が1月3日午後9時から放送される。松本清張の同名短編小説(1956年)を現代的にアレンジして実写化。殺人を犯した覆面アーティスト井野聖良(武井さん)と、犯行の唯一の目撃者で弁護士の石岡弓子(後藤さん)が火花を散らす。後藤さんは約30年ぶりの地上波ドラマ出演。

ウナギノボリ

 緒形直人さん、前田拳太郎さん、駒木根葵汰さん、吉柳咲良さん、平泉成さん、陣内孝則さん、上川隆也さんらも出演。脚本はNHK連続テレビ小説「純情きらり」(2006年)や、数々の松本清張作品の実写化に携わってきた浅野妙子さんが担当する。

 あらすじは……顔出しをしない覆面アーティストとしてメジャーデビューを間近に控えた聖良がどうしても顔を出せない理由は、殺人を犯したため。

 3年前、聖良は芸能事務所に所属し、歌手デビューを目前にしていた。社長の大西彰(陣内さん)に「付き合ってる男とかいないよね」と確認されて「いません」と即答する聖良。だが大西は誰かと交際していることを疑っていた。事実、聖良は同じ事務所の若手俳優、森尾亘(前田さん)と付き合っていた。

 ささいな事で暴力を振るう亘に嫌気が差していた聖良はある夜、別れを切り出す。しかし亘が受け入れるはずもなく、その時も聖良を激しく殴打。リベンジポルノ動画を持っていることを明かし、脅しをかけてきた。

 聖良は亘の殺害を決意。ハイキングと称して誘った山で亘を刺し、動画の入ったスマホを奪った聖良は、亘が崖下へ落ちていくのを確認して下山する。誰もいないと思っていた山道で、聖良は一人の女性に一瞬顔を見られてしまった。

 その後、デビューすることなく過ごしてきた聖良だが、時がたち、再びデビューのチャンスをつかむ。しかし思いがけないところで、3年前に顔を見られた女性、弓子と再会。強迫観念から聖良は、弓子が法律事務所で働く弁護士と突き止め、彼女を亡き者にしようと決意する。

 その頃、未解決となっていた亘の事件を捜査し続ける刑事・進藤薫(上川さん)は、ある事を機に聖良を知る。

 弓子は娘の紗由美(吉柳さん)の事で悩んでいた。学校でいじめに遭っていた紗由美の裸の動画が、不良グループの和田友彦(駒木根さん)の手に渡る。

 覆面アーティストと話題の聖良の素顔を探っていた暴露系動画配信者の岩城昌義(緒形さん)は、その過程で紗由美の一件を知り、弓子を窮地に陥らせる出来事を……!

 テレビ朝日系では4日も松本清張作品を実写化した「ガラスの城」を波瑠さん主演で放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事