全領域異常解決室
第7話 すべてお話します 物語はここから始まった
11月20日(水)放送分
放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)で、趣里さんが演じるヒロイン・福来スズ子が劇中で戦死した弟、六郎(黒崎煌代さん)を思い歌った「大空の弟(ブギウギ ver.)」が、12月13日にリリースされる劇中歌を集めたミニアルバム「福来スズ子傑作集」に収録される予定だということが分かった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同曲は、第49回(12月7日放送)で羽鳥善一(草なぎ剛さん)が企画したブルースの女王・茨田りつ子(菊地凛子さん)とスウィングの女王・福来スズ子の合同コンサートでスズ子が歌い、視聴者の涙を誘った。
オリジナルの「大空の弟」は、ヒロイン・スズ子のモデルとなった笠置シヅ子さん(1914~1985年)が、戦地で亡くなった弟、亀井八郎さんへの思いを込めて歌ったもので、羽鳥のモデルとなった服部良一さんが手がけ、2019年に楽譜が発見されたことが話題になった。曲名は残されていたものの、具体的な内容を記した資料が確認されたのはこの時が初めてだったという。当時レコード化されなかったが、今回、劇中のバージョンを「ブギウギ ver.」としてリリースする。
「福来スズ子傑作集」には、「大空の弟(ブギウギ ver.)」のほか、趣里さんがスズ子として歌う「東京ブギウギ」「恋のステップ」「ラッパと娘」「センチメンタル・ダイナ」など笠置シヅ子さんのカバー曲を6曲収録予定。CDと配信でリリースされる。2750円。