ぼっち・ざ・ろっく!:アルバム「結束バンド」 年間DLアルバムチャートで首位

「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」(c)はまじあき/芳文社・アニプレックス
1 / 4
「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」(c)はまじあき/芳文社・アニプレックス

 「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載中のはまじあきさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇中バンド「結束バンド」のアルバム「結束バンド」が、Billboard JAPANの2023年の年間ダウンロードアルバムチャートで首位を獲得したことが分かった。

ウナギノボリ

 アルバム「結束バンド」は、主人公・後藤ひとりがボーカルを担当した「転がる岩、君に朝が降る」に加え、「青春コンプレックス」「Distortion!!」「カラカラ」など全14曲を収録。2022年12月28日に発売された。

 後藤ひとり役の青山吉能さんは「結束バンドの音楽は原作性が存分に音に表れているなと思います。作曲担当のキャラクターの個性や突飛な発想、作詞担当のキャラクターの等身大に生きる部分などがどの曲にもちりばめられていて、さらにそういった部分をファンの皆さんに考察していただき楽しんでいただくことができる、というところが強みだと感じております。こんなすてきな賞をいただいて、作中のみんなだったらなんて思うかな、と考えるだけでも楽しいです」とコメント。

 伊地知虹夏役の鈴代紗弓さんは「さまざまなジャンル、多くの音楽がある中で『結束バンド』の楽曲にたどり着いた方がどれほど居るのか、想像してみてもいまいちピンときていなかったのですが、今回の受賞で舌を巻いてしまいました。私は一声優として携わらせていただいているだけですが、感謝の気持ちでいっぱいです。音楽は聴いたことがあるけどまだ本編は見たことがない!という方。ぜひ、アニメものぞいてみてください。『ぼっち・ざ・ろっく!』は音楽だけじゃなくて、作品も面白いですよっ」と話している。

 山田リョウ役の水野朔さんは「アルバム『結束バンド』が2023年年間ダウンロードアルバムチャートにて1位を獲得させていただいたということで、信じられないうれしさと同時に、『ぼっち・ざ・ろっく!』には驚かされてばかりだなと思いました。こんなにたくさんの経験をさせていただけて、改めて山田リョウ役として関わることができてとても幸せです。皆様からの思いも十分理解していたつもりではありますが、次から次へと超えられている感覚です(笑い)。今後ともよろしくお願いいたします! Thank you!」とメッセージを寄せている。

 喜多郁代役の長谷川育美さんは「アルバム『結束バンド』が世に出てから、結束バンドのアニメの枠を飛び越えた活躍に毎度驚きとうれしさを感じています。私はボーカルとして、『ギターと孤独と蒼い惑星』の歌詞のように『聞いて、聴けよ』の気持ちで全て魂込めて歌っています。なのでたくさんの人に楽曲が届いて、ダウンロードアルバムチャート年間1位が獲得できたこと、本当に幸せです! この一枚にいろいろな顔の結束バンドが詰まっています。そして私はこれからももっといろいろな結束バンドの音楽に出会いたい! なので引き続き応援よろしくお願いします!」とコメントを寄せている。

 「ぼっち・ざ・ろっく!」は、2018年から連載中の音楽マンガ。ギターを愛する孤独な少女・後藤ひとりが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる結束バンドに加入することになる……というストーリー。テレビアニメは、斎藤圭一郎さんが監督を務め、CloverWorksが制作。2022年10~12月に放送された。劇場総集編の前編「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:」が2024年春、後編「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:Re:」が同年夏に公開される。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事