TVチャンピオン3:伝説のバラエティー番組が15年ぶりに復活 “無理難題”がパワーアップ

12月17日放送の「TVチャンピオン3」に出演する(左から)山之内すずさん、チョコレートプラネットの長田庄平さんと松尾駿さん、伊集院光さん(C)テレビ東京提供
1 / 9
12月17日放送の「TVチャンピオン3」に出演する(左から)山之内すずさん、チョコレートプラネットの長田庄平さんと松尾駿さん、伊集院光さん(C)テレビ東京提供

 テレビ東京の伝説的なバラエティー番組「TVチャンピオン」が15年ぶりに「TVチャンピオン3」として復活し、12月17日午後6時半から同局系で放送されることが分かった。スタジオMCをお笑いコンビ「チョコレートプラネット」が務め、スタジオゲストに山之内すずさん、伊集院光さんが出演する。

ウナギノボリ

 復活初回となる今回は、番組の看板企画だった「手先が器用選手権」「和菓子職人選手権」に加え、「ダンボールアート王選手権」を開催。過去のチャンピオンと令和の“新星”たちがガチンコ対決する。

 「手先が器用選手権」は、サイコロタワーやトランプピラミッドなど無理難題を選手たちに要求してきた名物企画。今回は制限時間12時間で“5円玉ドミノ早立て糸通し”を完成させる。これまですべての難題をクリアしてきた伝説のチャンピオンも出場。「TVチャンピオン」時代から大食い対決に関する番組で実況を務めてきた中村ゆうじさんがリポーターを務める。

 「和菓子職人選手権」は、和菓子で本物そっくりの定食をどこまで再現できるかを競う。過去の同選手権でチャンピオンに3度輝いた“和菓子王”も登場。リポーターはお笑いコンビ「アルコ&ピース」の酒井健太さん。

 「ダンボールアート王選手権」では、家具にも利用されるなど注目度が高まっている段ボールを使用して、段ボールアートの職人たちが、競技時間 30 時間でアート作品を作り上げる。人気YouTuberの段クリエイターさんと“造形の革命児”が激突する。リポーターはお笑い芸人のチャンス大城さん。

 MCを務める「チョコレートプラネット」の長田庄平さんと松尾駿さんは、「伝説の番組・TVチャンピオンのMC をやらせていただけるなんて光栄です。小さい頃から見ていたので、あのクオリティーを今再現できるのかなと思ったんですけど、すごかったですね。当時のTVチャンピオンからさらにグレードアップしていたと思います。ご飯を食べながらだと絶対に箸(はし)が止まっちゃうと思うので、ご飯をちゃんと食べ終わってから集中して見ていただくのがいいんじゃないかなと思います(笑い)」とコメント。

 伊集院光さんは「青春時代に出してもらった番組で、この時代に復活できるのかなって心配したんですけど大丈夫です、“どうかしています”。あの時の熱さがさらにパワーアップしてるんじゃないかって思いました。今回初めてTVチャンピオンを知った方に、『俺、若手の頃にTVチャンピオンに出てたんだぜ』って自慢できる感じがしましたね」と語った。

 山之内すずさんは「TVチャンピオンの放送が終わった15年前はまだ7歳で、TVチャンピオンという名前は知っていたけどリアルタイムで見た記憶はなかったので、新しい感覚で見させていただきました。手先が器用選手権は、自分もその場にいるかのような感覚で見ていましたし、何回叫んだことか(笑い)。まだまだ見足りないというか、こんなに一気に編集で無くなってしまうんや……って(笑い)。これを機に、過去の回も振り返りたいなと思いました」と収録を振り返った。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事