料理の鉄人:Netflixが米国版を新たに制作&世界配信 キッチンスタジアムも生まれ変わる!

Netflixで配信される「Iron Chef:Quest for an Iron Legend」のロゴ=フジテレビ提供
1 / 1
Netflixで配信される「Iron Chef:Quest for an Iron Legend」のロゴ=フジテレビ提供

 Netflixが、フジテレビの人気料理バラエティー番組「料理の鉄人」の米国版を新たに制作し、6月15日から190の国と地域で独占配信することが明らかになった。番組名は「Iron Chef:Quest for an Iron Legend」(邦題:アイアン・シェフ~伝説の鉄人を探求~)で、出演者も米国の料理人。新たに生まれ変わったキッチンスタジアムで、料理人たちが持久力と創造力の限界に挑みながら、素晴らしい料理を作り上げていく姿を映し出す。

あなたにオススメ

 番組では、5人の「料理の鉄人」が、5人の「チャレンジャー・シェフ」と1対1で対決。「チャレンジャー・シェフ」の中で、最も優れた成績を残した者が、“アイアン・レジェンド(鉄人レジェンド)”の称号を懸けて、「料理の鉄人」5人全員と戦う。1話45分で、全8話。

 「料理の鉄人」は、1993~1999年にフジテレビ系で放送され、日本中に大ブームを巻き起こした料理バラエティー。鹿賀丈史さんが“主宰する”「美食アカデミー」所属のレギュラー料理人「鉄人」と「挑戦者」が、限られた時間内に料理をし、審査員が試食をして勝者を決定する内容で人気を博した。2012~2013年には後継番組「アイアンシェフ」も放送された。世界各国の番組制作者の高い評価も得て、これまで米国、オーストラリア、タイ、ベトナム、英国などでも現地版が制作され、「Iron Chef(アイアン・シェフ)」という番組名で放送されてきた。

 なお、Netflixは今年中にブラジル版「Iron Chef Brasil(仮)」、メキシコ版「Iron Chef Mexico(仮)」も、それぞれの国の出演者、テーマで制作して、世界配信することを発表している。

 フジテレビのコンテンツ事業部海外担当プロデューサーの小宮隆司さんは「海外の人に『フジテレビの番組を知っているか?』と聞くと、必ず皆、『Iron Chef(料理の鉄人』と答えるように、フジテレビの名前を世界に広めた代表的な番組です。フジテレビがフォーマット権を販売し、今回Netflixが制作し、新たな『Iron Chef(料理の鉄人)』が米国版、ブラジル版、メキシコ版として復活します! それぞれの作品が、それぞれの国のカラーを取り入れて、新たな形で生まれ変わり、全世界に配信され、新たな一大ムーブメントを生み出すことを期待しています。そして、『料理の鉄人』に続く、海外でヒットするフジテレビの番組を作れるように、海外展開の一層の強化を図り、新しいビジネスチャンスを開拓してまいります」とコメントを寄せた。

テレビ 最新記事