あたりのキッチン!:第10話 “清美”桜田ひより、“善次郎”渡部篤郎に調理の基礎から教わる

連続ドラマ「あたりのキッチン!」第10話の一場面=東海テレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「あたりのキッチン!」第10話の一場面=東海テレビ提供

 俳優の桜田ひよりさん主演の連続ドラマ「あたりのキッチン!」(東海テレビ・フジテレビ系)第10話が12月16日午後11時40分から放送される。

ウナギノボリ

 料理人になりたい、と打ち明けた清美(桜田さん)に、善次郎(渡部篤郎さん)は「あなたをうちの店に置いておくわけにはいかない」と告げる。実は、善次郎と清美の父は、かつて料理人として同じ料亭で働いていたのだ。

 今まで打ち明けられなかったことをわびた善次郎は「お父さんと同じ道に進もうとするあなたには、ちゃんとした場所で才能を伸ばしてほしい」と一流店での修業を勧める。そして、「和食おおそね」の採用試験のため、清美は善次郎に調理の基礎から教わることになり……。

 原作は白乃雪さんの同名コミック(講談社)。食べた料理の食材や調味料の配合が分かる「絶対味覚」を持つ女子大生・辺(あたり)清美は、極度の人見知りでコミュニケーション能力がゼロ、友達もできない大学3年生。偶然入った定食店「阿吽」で料理を一口食べただけで食材、調味料の配合から隠し味までズバリ言い当てた縁でアルバイトに。絶対味覚を生かして客一人一人に合わせた味を提案し、訳ありな客の心をほぐしていく。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事