光る君へ:さすがの声の通り! 三石琴乃が貫禄の大河デビュー 「お黙りなさい!」に「すんごい迫力」「全人類黙る」

NHK大河ドラマ「光る君へ」で時姫を演じる三石琴乃さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「光る君へ」で時姫を演じる三石琴乃さん (C)NHK

 俳優の吉高由里子さん主演の2024年NHK大河ドラマ光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第1回「約束の月」が、1月7日に放送され、声優の三石琴乃さんが時姫役で登場した。

ウナギノボリ

 三石さんは大河ドラマ初出演。演じる時姫は、道長(柄本佑さん)らの母。兼家(段田安則さん)の嫡妻。出世街道を突き進む夫を支えつつ、とりわけ三兄弟の行く末を思い、見守っている。

 第1回では、京に生を受けた少女・まひろ(のちの紫式部、落井実結子ちゃん)、父・藤原為時(岸谷五朗さん)の政治的な立場は低く、母・ちやは(国仲涼子さん)とつつましい暮らしをしている。ある日まひろは、三郎(のちの道長、木村皐誠さん)という少年と出会い、互いに素性を隠しながらも打ち解けあい、再び会う約束を交わす。

 一方、三郎の家では、次兄・道兼(玉置玲央さん)が横暴な振る舞いを見せていた。長兄の道隆(井浦新さん)にすべてがかなわず、父・兼家の愛情に飢えていた道兼の苛立ちの矛先は、三郎や身分の低い者へと向かう。

 終盤、そんな道兼が時姫の前で「身分の低き者を殴って私の心が治まれば、それでよろしいと思います。身分の低き者はそのためにいるのではないですか」と口にしてしまう。これには時姫も「お黙りなさい!」と声を荒らげ……と展開した。

 人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の主人公・月野うさぎ役や、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役などで知られる三石さんの大河デビューに対して、SNSでは、「さすが三石さん、声がすてき」「声の通りに違いがあるな三石さん」「三石琴乃さん、当たり前だけどすてきな声…」「さすがというほかない」などと視聴者は反応。

 さらには「三石さん、貫禄がすごい。感情がたかぶったときの声が完全にミサトさんだw」「時姫役の三石琴乃さんの『お黙りなさい!』がすんごい迫力ある演技で、すげぇしか言えなかった」「やっぱり三石琴乃様の『お黙りなさい!』が好き。全人類黙るわ」といった感想も書き込まれた。

テレビ 最新記事