冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
吉高由里子さん主演の2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)が、1月7日にスタートした。脚本を手掛けるのは、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さん。おととし5月の制作発表会見で「平安時代の驚くようなセックス&バイオレンスを描きたい」と意気込みを語っていた大石さんだが、「夜8時のドラマですから、濡れ場はありません」と明言した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
続けて「ただそこはかとなくエロスがただよう雰囲気を出したいと思っていますが、子供にも見られるように作ってはいます」と、今後の展開を予告する。
「あの時代、天皇になった人は後継者を残すことが何よりも大切。(平安貴族社会には)性的行動が間近にある、という雰囲気は作品の中で見せています」
改めて本作で目指すことを聞くと、「たくさんありますが、『源氏物語』の行間に紫式部が込めた深い人生哲学が、どのような人生によって生まれたかを描きたい」と話す。
柄本佑さんが演じる藤原道長についても言及。道長といえば「この世をば 我が世とぞ思ふ~」の歌を詠んだ傲慢な権力者のイメージだが、大石さんは「時代考証の先生も、優れた政治家であったとおっしゃっています。歌一首だけで傲慢な独裁者というイメージになっていますが、戦ではなく話し合いによって物事を解決していく政治をやっていましたし、天皇の暴走を阻止するためにも権力を分散させ、バランスの取り方を考えていた人だと思います。今作では、そんな道長像を描きたいです」と述べていた。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回(1月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月19日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)。1月20日放送の第3話のあらすじによると、松山さん演じる安堂は、自らの特性ゆえ…
日本テレビ系のバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の2時間スペシャルが1月15日午後7時から放送され、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!(ゴチバトル)」の…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今作は古沢良太さんが原作と脚本…