再会~Silent Truth~
最終話 衝撃の真犯人
3月17日(火)放送分
吉高由里子さん主演の2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)が、1月7日にスタートした。脚本を手掛けるのは、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さん。おととし5月の制作発表会見で「平安時代の驚くようなセックス&バイオレンスを描きたい」と意気込みを語っていた大石さんだが、「夜8時のドラマですから、濡れ場はありません」と明言した。
あなたにオススメ
【PR】ABEMAプレミアムは月額料金580円から!無料トライアル期間はある?
続けて「ただそこはかとなくエロスがただよう雰囲気を出したいと思っていますが、子供にも見られるように作ってはいます」と、今後の展開を予告する。
「あの時代、天皇になった人は後継者を残すことが何よりも大切。(平安貴族社会には)性的行動が間近にある、という雰囲気は作品の中で見せています」
改めて本作で目指すことを聞くと、「たくさんありますが、『源氏物語』の行間に紫式部が込めた深い人生哲学が、どのような人生によって生まれたかを描きたい」と話す。
柄本佑さんが演じる藤原道長についても言及。道長といえば「この世をば 我が世とぞ思ふ~」の歌を詠んだ傲慢な権力者のイメージだが、大石さんは「時代考証の先生も、優れた政治家であったとおっしゃっています。歌一首だけで傲慢な独裁者というイメージになっていますが、戦ではなく話し合いによって物事を解決していく政治をやっていましたし、天皇の暴走を阻止するためにも権力を分散させ、バランスの取り方を考えていた人だと思います。今作では、そんな道長像を描きたいです」と述べていた。
タレントの北斗晶さんが、長男の佐々木健之介さんと、3月20日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
WOWOWは3月19日、3人組音楽ユニット「TM NETWORK」を5月から12カ月連続で特集すると発表した。
人気バラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)。3月19日午後9時50分からの放送では、イタリア・ミラノに住むセレブ芸能人の豪邸に櫻井翔さんが潜入する。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第24週「カイダン、カク、シマス。」を放送。3月20日の第120回では……。ドラマ…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が3月19日に放送され、番組の最後に明日3月20日のスタジオゲストと番組内容が発表された。