ドラマ1週間:野間口徹がNHK「夜ドラ」枠「VRおじさんの初恋」で主演 「下剋上球児」で熱演した小林虎之介がSPドラマ「PICU」に出演

夜ドラ「VRおじさんの初恋」で主演を務める野間口徹さん
1 / 1
夜ドラ「VRおじさんの初恋」で主演を務める野間口徹さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月6~12日)は、野間口徹さんが4月からNHK「夜ドラ」枠(総合、月~木曜10時45分)で放送される「VRおじさんの初恋」で主演を務める話題、2023年10月期の「下剋上球児」で丸刈りにして高校球児の日沖壮磨役を熱演した小林虎之介さんが、吉沢亮さん主演で今春放送予定のフジテレビ系スペシャルドラマ「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」に研修医役で出演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の野間口徹さんが、4月からNHK「夜ドラ」枠(総合、月~木曜10時45分)で放送される「VRおじさんの初恋」で主演を務めることが1月10日、明らかになった。野間口さんがNHKのドラマで主演を務めるのは初めて。ドラマは、暴力とも子さんの同名マンガ(一迅社)が原作。野間口さんは、VRの世界で制服姿の少女「ナオキ」となって過ごすことを生きがいとする、さえない中年独身男性の遠藤直樹を演じる。直樹が操作するアバターで、VR世界で活動するナオキを倉沢杏菜さん、ナオキがVR世界で出会う美少女アバターのホナミを井桁弘恵さんが演じる。倉沢さんと井桁さんは共にNHKドラマ初出演となる。

 お笑いコンビ「モグライダー」の芝大輔さんが、TBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で14日から放送される連続ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」に出演することが11日、明らかになった。西島秀俊さん演じる主人公の夏目俊平の娘で、芦田愛菜さん演じる響が勤める晴見市役所総務課の課長役で、響にとって今後の岐路となる異動を伝える重要な役どころ。さらに、白石加代子さん、LiLiCoさん、おじゃすさん、柳亭小痴楽さん、山本圭祐さんの出演も発表された。白石さんは、響の異動先であるコンサートホール事務局を訪れる富子、LiLiCoさんは、津田寛治さん演じるコンサートマスター・近藤益夫の妻、洋子を演じる。そんな益夫と洋子の娘、心をおじゃすさん、響がご執心の落語家として小痴楽さんが本人役で出演。山本さんは晴見市役所文化振興課課長の滝田を演じる。

 俳優の小林虎之介さんが、吉沢亮さん主演で今春放送予定のフジテレビ系スペシャルドラマ「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」に研修医役で出演することが12日、明らかになった。小林さんが同局のドラマに出演するのは初めて。小林さんは、2023年10月期に放送されたTBS系日曜劇場「下剋上球児」で丸刈りにして高校球児の日沖壮磨役を熱演し、話題になっていた。小林さん演じる研修医の瀬戸廉は、小児科医・志子田武四郎(吉沢さん)の指導を受ける立場だが、東京の大病院の御曹司で両親は東大卒。自身もプライドが高い。武四郎から「PICUマニュアル」を渡された際には「もう読みました。英語版を」と答え、武四郎を閉口させる。

 人気グループ「なにわ男子」の道枝駿佑さんが12日、テレビ朝日(東京都港区)で行われた同局系の主演ドラマ「マルス-ゼロの革命-」(1月23日スタート、火曜午後9時)の会見に出席。会見では、人気インフルエンサー「伊吹とよへ」の伊吹さんを招き、ドラマの公式SNSにアップするための“バズる”動画講座を実施。ファンに見守られる中で、即興でカメラの前で何か一芸をしなければならないという“ムチャブリ”を求められ、道枝さんはカメラの前で「ヒャッハー!」と、今作で演じる美島零のような狂気の絶叫を披露。一瞬で真顔に戻ると「2024年、『マルス』を見て良い一年をお過ごしください」と、ドラマの宣伝も欠かさず、“ムチャブリ”をやり切った。

 俳優の吉川愛さんが12日、テレビ朝日(東京都港区)で行われた同局系の連続ドラマ「マルス-ゼロの革命-」(火曜午後9時)の会見に出席した。高校生役の吉川さんは、役衣装の制服で登場。スカートにハイソックスを合わせ、“絶対領域”も披露した。今作で演じるのは、ヒロインであり、精神年齢が高く頭も切れて“サバサバ”している貴城香恋。吉川さんは「よくサバサバした役はやるのですが、(今回は)ちょっと変わった女の子。最後まで見届けてくれるとうれしいです!」とアピールした。

テレビ 最新記事