光る君へ:一番の平安顔? 源倫子役・黒木華が話題 「品があって姫君にピッタリ」「ハマりすぎ」の声

NHK大河ドラマ「光る君へ」で源倫子を演じる黒木華さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「光る君へ」で源倫子を演じる黒木華さん (C)NHK

 俳優の吉高由里子さん主演の2024年NHK大河ドラマ光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「謎の男」が、1月21日に放送され、黒木華さんが源倫子(ともこ)役で登場した。

ウナギノボリ

 第3回では、自分のせいで放免に捕らえられた道長を心配するまひろ(吉高さん)。しかし、父の為時(岸谷五朗さん)に謹慎を強いられたため、ただ案じることしかできない。兼家(段田安則さん)の指示で道兼(玉置玲央さん)は女官を使って帝(みかど)の食事に毒を仕込み、円融天皇(坂東巳之助さん)は急激に体が弱っていく。

 政権を掌握するために二の手を打ちたい兼家は、ライバルの左大臣家の動向を探るため、為時を利用してまひろを間者として送り込む……と展開した。

 黒木さん演じる源倫子は、源雅信(益岡徹さん)の娘で、宇多天皇のひ孫。おおらかさと強さを併せ持つ女性。同回では、まひろと交流する姿が描かれ、「すっご~い。まひろさんは漢字がお得意なのね」と語りかけるシーンもあった。

 SNSでは「黒木華ちゃん、いいとこのお嬢さん感がすごい」「黒木華さんが、とても良い…品があって姫君にピッタリ」「黒木華ちゃん平安のお姫様がハマりすぎ」「黒木華ちゃんの平安貴族の御姿もうつくしひ」「源倫子を演じる黒木華が抜群の存在感を発揮している」といった声が上がるなど、視聴者の注目を集めていた。

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事