虎に翼:次期朝ドラ 新キャスト7人発表 筒井真理子、田中要次、小林涼子、塚地武雅らが出演

NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演する筒井真理子さん
1 / 7
NHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演する筒井真理子さん

 伊藤沙莉さん主演の2024年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」の新たな出演者が1月25日、発表され、筒井真理子さん、中村育二さん、田中要次さん、高橋努さん、小林涼子さん、安藤輪子さん、塚地武雅さんが出演することが明らかになった。高橋さん、小林さん、安藤さんは朝ドラ初出演。

ウナギノボリ

 筒井さんは、寅子の大学の同級生・涼子(桜井ユキさん)の母・桜川寿子、中村さんは涼子の父・桜川侑次郎、田中さんはすし職人で“傍聴マニア”の笹山、高橋さんはゴシップ記事のネタを常に探す新聞記者の竹中次郎、小林さんは寅子の先輩となる女子部一期生のリーダー的存在の久保田聡子、安藤さんは女子部一期生の中山千春、塚地さんは寅子が働くことになる雲野法律事務所の代表・雲野六郎を演じる。

 制作統括の尾崎裕和さんは「法律を学び始めた寅子には、学校でも学校の外でも新しい出会いが待っています。華族に新聞記者に弁護士、先輩からおすし屋さんまで、皆、昭和という時代を懸命に、自らの正しい道は何なのか探しながら生きている人々です。それぞれの生き様が、寅子に大きな影響を与える登場人物たちを、個性あふれるすてきなキャストの皆さんに演じていただきます。寅子との出会いと別れが生み出す数々のドラマをお楽しみに!」とコメントを寄せた。

 「虎に翼」は、NHK連続テレビ小説の第110作。日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)がモデルで、ヒロインの寅子が、迷える子供や、追い詰められた女性たちを救っていくリーガルエンターテインメント。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事