朝ドラ:「まんぷく」再放送 神部くん、“萬平愛”強すぎてやらかし! タカちゃん妊娠で、家族から“首輪”

2018年度後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で神部茂を演じた瀬戸康史さん
1 / 1
2018年度後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で神部茂を演じた瀬戸康史さん

 安藤サクラさんが主演を務めた、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第95回が、NHK BSとBSプレミアム4Kで1月25日に再放送され、瀬戸康史さん演じる神部の言動に視聴者の注目が集まった。

あなたにオススメ

 「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”の歩みを描く。

 第95回では、外でラーメンを食べ歩いて、研究に没頭する萬平は、作りたいラーメンの条件が固まってくる。まずおいしいこと。次に安いこと。そして、一番大切なのが簡単に作れること。しかし、そんなラーメンが作れるのか見当もつかない。福子も一緒に考えるが、思いつくのはパッとしないアイデアばかり。話を聞きつけた神部も手伝いたいと願い出る。

 萬平の前で「僕は萬平さんが新しくもの作りを始めたら、絶対に手伝おうって決めてたんです」と熱意を見せる神部は、妻であるタカ(岸井ゆきのさん)も、自分が萬平のことが大好きなのは「知っている」とし、萬平と福子が引き気味なのも気にせず「ほんまなんです。ほんまに大好きなんです!」と、改めて“萬平愛”と“萬平ファースト”を主張した。

 萬平から「手伝ってくれ」と言われ、上機嫌で帰宅した神部を待っていたのは、タカの家族たち。にらみをきかせる吉乃(深川麻衣さん)をはじめ、克子(松下奈緒さん)、忠彦(要潤さん)、鈴(松坂慶子さん)から、タカを放って萬平のところに行ったことをとがめられると、あせる神部の耳に聞こえてきたのは、タカの泣き声だった。

 鈴は「タカがあなた(神部)に“大事なこと”を言おうとしていたのに飛び出していったって」と“涙のワケ”を説明。その“大事なこと”とは、タカの妊娠で、夏には父になることを知った神部は、驚きつつもタカを優しく抱きしめた。

 ここで家族も笑顔となり2人を祝福。一方で鈴からは「毎日、真っすぐうちに帰ってくるのよ」とクギを刺された。

 SNSでは「神部くん、萬平さんのこと好き過ぎて」「神部さん、萬平さん大好きなんです!って本人に言っちゃって引かれてるの面白い」などと視聴者は反応。「神部さん、やらかしの回」「『毎日早く帰るように』みんなにクギを刺される神部くん」「首輪つけられた神部さん(笑)」といった声も次々と上がった。

テレビ 最新記事