ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#17「ベイビィ・フェイス」
1月13日(火)放送分
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「薬屋のひとりごと」が、厚生労働省の電子処方箋とタイアップすることが分かった。猫猫のせりふ「これ、毒です」がデザインされたコラボポスターが医療機関や薬局などに掲示されるほか、猫猫が厚生労働省の広報誌「厚生労働」2月号の表紙に登場する。同誌の表紙にアニメキャラクターが登場するのは初めて。同号には、猫猫を演じる声優の悠木碧さんのインタビューも掲載される。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
電子処方箋は、従来、紙で発行していた処方箋を電子化することで、同じ成分の薬を複数の医療機関・薬局から処方され服用する「重複投薬」や、飲み合わせの悪い薬の組み合わせ「併用禁忌」などを医療機関・薬局が発見しやすくなる。「薬屋のひとりごと」は、毒と薬に異常に執着を持つ元薬師の少女・猫猫が活躍することからタイアップすることになった。
同作が電子お薬手帳アプリ「EPARKお薬手帳」とタイアップすることも発表された。「薬屋のひとりごと」の着せ替えが登場する。「EPARKお薬手帳」にアニメの着せ替えが登場するのは初めて。
「薬屋のひとりごと」は、ライトノベルがヒーロー文庫(イマジカインフォス)から刊行されており、コミカライズも人気を集めている。アニメは「魔法使いの嫁」などの長沼範裕さんが監督を務め、TOHO animation STUDIOとOLMがタッグを組んで制作する。
舞台は、とある大陸の華やかな後宮で、“毒見役”の少女・猫猫が、美形の宦官・壬氏と共に陰謀やウワサのひしめく後宮で起きる事件に巻き込まれていくことになる。テレビアニメが日本テレビ系で放送中。
「君のいる町」「風夏」「女神のカフェテラス」などで知られるマンガ家の瀬尾公治さんの新連載「あの島の海音荘」が、1月14日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第7号でスター…
暁なつめさんのライトノベルが原作のアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」のテレビアニメ第4期が制作されることが分かった。“アニメ続編”が制作されることが発表されていた…
1月13日に発表された9~11日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が…
人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」が、「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期の第1話にあたる第29話「じゃあ行…
錬金王さんのライトノベルが原作のウェブトゥーン「魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~」がテレビアニメ化され、4月からTOKYO MXで放送されることが分かった。アニ…