戦隊大失格:戦隊員“候補生”キャスト発表 小野友樹、山下誠一郎、鬼頭明里、濱野大輝、黒沢ともよ

「戦隊大失格」に出演する(左から)獅音海役の小野友樹さん、浦部永玄役の山下誠一郎さん、雪野アンジェリカ役の鬼頭明里さん、石川宗次郎役の濱野大輝さん、明林恋蓮役の黒沢ともよさん(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
1 / 6
「戦隊大失格」に出演する(左から)獅音海役の小野友樹さん、浦部永玄役の山下誠一郎さん、雪野アンジェリカ役の鬼頭明里さん、石川宗次郎役の濱野大輝さん、明林恋蓮役の黒沢ともよさん(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会

 人気マンガ「五等分の花嫁」で知られる春場ねぎさんのマンガが原作のテレビアニメ「戦隊大失格」で、大戦隊の戦闘員候補生を演じるキャストが発表された。小野友樹さんが獅音海、山下誠一郎さんが浦部永玄、鬼頭明里さんが雪野アンジェリカ、濱野大輝さんが石川宗次郎、黒沢ともよさんが明林恋蓮をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 強気かつ短期な性格の獅音海を演じる小野さんは「オーディションの時に監督にお会いした際、『あれ……この人、タダモノじゃないぞ……?』と感じまして、実際収録が始まったらやはりタダモノではありませんでした。そんなタダならぬ監督を中心に、和気あいあいと収録させていただいております。が、獅音自身は復讐(ふくしゅう)を遂げるべく全てをかけて戦っております。収録外と収録中の温度差に風邪を引きそうですが、どうぞお楽しみにッ!」とコメント。

 直情的な性格の浦部永玄を演じる山下さんは「原作を拝見し、その痛快さや複雑な人間模様に魅了されました。一特撮好きとしても、いわゆる『お約束』や『様式美』を随所に感じ胸が高鳴ります。演じる浦部は、自分にとっては新鮮な役どころであります。共演の皆様の名演とそのパワーに負けぬよう食らいつきましたので、そちらにも注目していただけたらうれしいです。応援よろしくお願いします!」と話している。

 口が悪く高飛車な雪野アンジェリカを演じる鬼頭さんは「原作を読ませていただいた時に、なんとも新しく、そして考えさせられるテーマの作品なんだろうと感じ、この世界観に引き込まれました。個性豊かな登場人物たちそれぞれにさまざまなバックボーンがあり、人間ドラマのすさまじいこの作品をぜひアニメーションでも楽しんでいただけると幸いです!」と語っている。

 最年長の候補生・石川宗次郎役の濱野さんは「変身アイテムで、色とりどりの超人になったり、異星から来た巨人になったり……そんな、力を得られるのは、主人公だけ。その周りには、夢半ばで妥協した、あまたの脇役がいますよね。石川宗次郎は、そんな我々代表。戦隊大失格と銘打った作品で、大失格にも大失格な姿を楽しんでいただければと思います」と話している。

 明るくコミュニケーション能力の高い明林恋蓮を演じる黒沢さんは「とにかくギャルが大好きなので、大好きなギャルのマインドで、作品に携われると聞いて、大喜びでした。優秀系ギャルです。最高です。候補生みんな愉快なキャストがそろっていて、アフレコもイケイケに愉快にやらせていただきました。歯切れ良く軽快なわたしたちのチームワークを楽しんでいただければ幸いです!」とコメントを寄せている。

 同作の先行上映会が3月3日に新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催されることも発表された。声優の小林裕介さん、梶田大嗣さん、矢野優美華さん、中村悠一さん、さとうけいいち監督が登場する。

 「戦隊大失格」は、2021年2月に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載を開始。悪の怪人軍団の末端戦闘員である戦闘員Dが、正義の味方だと思われていた竜神戦隊ドラゴンキーパーと戦う異色のアンチヒーローマンガ。怪人たちの侵攻を食い止める竜神戦隊ドラゴンキーパーは、全人類から羨望(せんぼう)のまなざしを向けられていたが、実は怪人側が必ず負けることを義務付けられた茶番劇だった。戦闘員Dがやりたい放題の“とんでもスーパー戦隊”をぶっ潰すため、立ち上がることになる。

 アニメは、「TIGER & BUNNY(タイバニ)」「いぬやしき」などで知られ、スーパー戦隊シリーズなどにも参加してきたさとうさんが監督を務める。「五等分の花嫁」などの大知慶一郎さんがシリーズ構成を手掛け、Yostar Picturesが制作する。TBS系全国ネットで2024年に放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 戦闘員D:小林裕介▽桜間日々輝:梶田大嗣▽錫切夢子:矢野優美華▽レッドキーパー:中村悠一▽ブルーキーパー:井上剛▽イエローキーパー:小野賢章▽グリーンキーパー:鳥海浩輔▽ピンクキーパー:M・A・O▽朱鷺田隼:吉野裕行▽藍染小町:長江里加▽翡翠かのん:和氣あず未▽撫子益荒男:立木文彦▽獅音海:小野友樹▽浦部永玄:山下誠一郎▽雪野アンジェリカ:鬼頭明里▽石川宗次郎:濱野大輝▽明林恋蓮:黒沢ともよ

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事