異世界スーサイド・スクワッド:八代拓がリック・フラッグに カタナは安済知佳、アマンダ・ウォラーはくじら 異世界アニメに上田麗奈、能登麻美子、福島潤も

「異世界スーサイド・スクワッド」に登場するリック・フラッグのビジュアル Suicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C)2023 Warner Bros. Japan LLC
1 / 13
「異世界スーサイド・スクワッド」に登場するリック・フラッグのビジュアル Suicide Squad and all related characters and elements (C) & TM DC (C)2023 Warner Bros. Japan LLC

 DCコミックスの「スーサイド・スクワッド」を日本のスタッフでアニメ化する「異世界スーサイド・スクワッド」の追加キャストが発表され、声優の八代拓さんがリック・フラッグ、安済知佳さんがカタナ、くじらさんがアマンダ・ウォラーをそれぞれ演じることが分かった。

ウナギノボリ

 同作のオリジナルキャラクターのキャストも発表された。上田麗奈さんが異世界の王国の姫君・フィオネ、能登麻美子さんが異世界の王国の女王・アルドラ、福島潤さんが異世界の王国の騎士団長・セシルをそれぞれ演じる。

 悪党(ヴィラン)を率いるエリート軍人のリック・フラッグを演じる八代さんは「“スーサイド・スクワッド”が異世界!?というところから始まり、いろいろと知っていく中で、この作品の持っているロマンにとても魅力を感じ、そこに参加できることが本当にうれしかったです」と喜びを語った。

 「リック・フラッグ大佐は、破天荒な“スーサイド・スクワッド”の面々と行動を共にするキャラクターですが、唯一といってもいいくらい秩序をもった人物です。たくさんの不測な事態に直面しながらも、自分だけはブレずに任務を遂行したいと思います。ストーリーはもちろん、アクションシーンなど全てを含めて爆発的なエネルギーをもった作品ですので、ぜひ皆様にも心躍らせながら見ていただけたらうれしいです」と話している。

 冷酷な妖刀使いのカタナを演じる安済さんは「アフレコの時から、カタナとして異世界の“スーサイド・スクワッド”の世界に入れることに興奮しています。カタナはえたいの知れない強さや素性を表すために、あまりリアクションや余計な声を入れておりません。アニメーションでのお芝居が主になってくると思いますので、監督やアニメーターさんが表すカタナの生き様を楽しみにしております。皆様には、異世界であのおなじみのキャラクターたちがどう暴れまわるのか、ぜひ楽しみにしていただきたいです。特に戦闘シーンが、リハVの段階から制作陣のかなりのこだわりを感じましたので、わたしも完成した映像を見るのを楽しみにしています!」と語っている。

 スーサイド・スクワッドを結成したA.R.G.U.S(アーガス)の長官、アマンダ・ウォラー役のくじらさんは「“スーサイド・スクワッド”はヒーローと敵対してきた悪役たちが罪の減刑、自由を得るために命がけの危険な任務に挑む姿を描く作品である。それが今回異世界を舞台に繰り広げられる……一癖も二癖も悪役(ヴィラン)たちが異世界で大暴れ……なんかワクワクドキドキしてきたぞーー!!ってなわけで、私はなんと、その悪役たちを脅して異世界に送り込んで任務を無理くり遂行させてしまおうっていう、悪役の上前をはねるようなアマンダのボイスを担当させていただきます」とコメント。

 「知性的で任務に対して容赦ない、そのためにはなんの罪悪感ももたず冷静に斬ってしまう……どちらかというと感情的な人情派な私が挑戦しますアマンダをどうぞ皆さまお楽しみにね。とにかく、登場人物がとってもキュートで魅力的です。むっちゃノリのいい、ぶっとんだヴィランたちの大活躍をどうぞお楽しみくださいませー」と呼びかけた。

 フィオネ役の上田さんは「初めてフィオネのキャラ絵を見た時は、どこか自信なさげといいますか……憂いを帯びた表情が特徴的な子だなと思いました。とても美しい心を持っている子でもありますので、お話が進んでいくにつれて明らかになっていく彼女の内面に、ぜひご注目いただければと思います。パンチの効いた楽しい作品に仕上がるはずですので、どうぞ放送をお楽しみに!」と話している。

 アルドラ役の能登さんは「役が決まった時はとてもうれしかったです。アルドラは孤高の女王という印象です。彼女がまとう空気感や近寄りがたさのようなものをすこしでもせりふの中で表せたら良いなと意識していました。作品全体としてはスピード感があり、駆け抜けるように物語が展開していきます。きっと幅広く皆さんに楽しんでいただけると思います! どうか放送・配信まで楽しみにお待ちください!」と語っている。

 セシル役の福島さんは「ついに!大好きなものと、大好きなものが、タッグを組んでしまいました! 『異世界スーサイド・スクワッド』ですって!? えーー!? それくっつけていいの!? タイトルだけですでに面白いのに、おなじみのあのキャラクターたちが“大暴険”する姿を見られるなんてっ、この時代に生きていて良かった! ありがとうございます♪ しかも作品に参加できるだなんてっ、ありがとうございます♪ そして私演じるセシルさん。皆さんもうすうすお気づきかもしれませんが、タイトルに負けず劣らずとても個性ある見た目の騎士さんです。異世界を代表するキャラクターの一人として、熱く、格好よく、おちゃめに演じていますので、楽しみにしていてください!」とコメントを寄せている。

 3月23、24日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「AnimeJapan(アニメジャパン) 2024」の1日目の3月23日に同作のステージイベントが開催される。ハーレイ・クイン役の永瀬アンナさん、ジョーカー役の梅原裕一郎さん、デッドショット役の山口令悟さん、クレイフェイス役の福山潤さん、八代さん、くじらさん、上田さんが登壇することが分かった。

 同作は、ハーレイ・クイン、デッドショット、ピースメイカー、クレイフェイス、キング・シャークといったヴィランが異世界に送り込まれる……というストーリー。長田絵里さんが監督を務め、長月達平さん、梅原英司さんがシリーズ構成・脚本、天野明さんがキャラクターデザイン原案を担当。WIT STUDIOがアニメを制作する。布袋寅泰さんがオープニングテーマ「Another World」を担当する。2024年に放送・配信される。

 ◇キャスト(敬称略)

 ハーレイ・クイン:永瀬アンナ▽ジョーカー:梅原裕一郎▽デッドショット:山口令悟▽ピースメイカー:子安武人▽クレイフェイス:福山潤▽キング・シャーク:木村昴▽リック・フラッグ:八代拓▽カタナ:安済知佳▽アマンダ・ウォラー:くじら▽フィオネ:上田麗奈▽アルドラ:能登麻美子▽セシル:福島潤

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事