戦隊大失格:羊宮妃那が戦闘員XXに “候補生”キャストに三上枝織、逢坂良太、清水優譲、野津山幸宏も

「戦隊大失格」に出演する(左から)薄久保天使役の三上枝織さん、来栖大和役の逢坂良太さん、七宝司役の清水優譲さん、小熊蘭丸役の野津山幸宏さん、戦闘員XX役の羊宮妃那さん(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
1 / 6
「戦隊大失格」に出演する(左から)薄久保天使役の三上枝織さん、来栖大和役の逢坂良太さん、七宝司役の清水優譲さん、小熊蘭丸役の野津山幸宏さん、戦闘員XX役の羊宮妃那さん(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会

 人気マンガ「五等分の花嫁」で知られる春場ねぎさんのマンガが原作のテレビアニメ「戦隊大失格」の追加キャストが発表され、羊宮妃那さんが戦闘員Dと同じく下っ端戦闘員である戦闘員XX(えくすず)を演じることが分かった。大戦隊の戦闘員候補生を演じるキャストも発表され、三上枝織さんが薄久保天使、逢坂良太さんが来栖大和、清水優譲さんが七宝司、野津山幸宏さんが小熊蘭丸をそれぞれ演じることが分かった。

ウナギノボリ

 羊宮さんが演じる戦闘員XXは、怪人幹部をドラゴンキーパーに倒された後も迎合せず徹底抗戦を望んだ派閥の最後の一人。羊宮さんは「演じさせていただけると知った時は、うれしい気持ちと同時に身が引き締まる思いでした。XXちゃんとしての収録は、私にとって挑戦の日々でした。精いっぱい努めさせていただきましたので、ぜひXXちゃんのことも楽しみにお待ちいただけますとうれしいです。また、原作も魅力がたくさんありますが、アニメではどんな世界観が広がっているのか、私もアニメの放送を、皆さんと一緒に楽しみにお待ちしています」と話している。

 特徴的なオッドアイを持つ候補生の薄久保天使を演じる三上さんは「『てんし』と書いて『えんじぇる』と読みます。個性的な候補生の中で彼女はどう生きていくのか……それぞれの候補生の信念や思いがどう交わっていくのかも注目していただけたらうれしいです! 何が正義で何が悪なのか、とても考えさせられる作品です。今までの戦隊モノとはまた一味違う、新たなワクワク感があると思います! よろしくお願いいたします!!」とコメント。

 女子にモテたくて入隊した候補生・来栖大和を演じる逢坂さんは「特撮好きな自分としては今回この作品に出演させていただいたのはとてもうれしかったです。毎回サブタイトルも特撮をオマージュしているものもあるのでマニアックな方は気づくんじゃないかと思います。キャスト陣は和気あいあいとした雰囲気で収録しましたので、楽しんでいただければうれしいです」と話している。

 鍛え上げた筋肉が自慢の候補生・七宝司役の清水さんは「海外ドラマや映画の吹き替えメインで仕事をしていたので、七宝役でオファーの連絡を聞いた時は驚きました。慣れないアニメの現場ではありましたが大胆にやらせていただきました! 七宝のこと、ご存知だと思いますが、あえて彼にまつわるワードは出さないようにします。ただ、これだけは言えます、彼の筋肉はスゴイ(笑い)。最後になりますが、皆さんに愛されることによって輝けるのが七宝ですので、たくさんいじってあげて下さいね!」と呼びかけた。

 自尊心低めで気弱な性格の候補生・小熊蘭丸を演じる野津山さんは「原作を読ませていただいていた時、『次はどうなるんだ!?』『マジか……!』とワクワクの連続でした。そんな本作に小熊役として出演できるのが、心からうれしいです。あのキャラクターたちが動いて、アニメーションとしてどう描かれて行くのか。僕自身も非常に楽しみです。アニメ『戦隊大失格』乞うご期待ください!!」とコメントを寄せている。

 「戦隊大失格」は、2021年2月に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載を開始。悪の怪人軍団の末端戦闘員である戦闘員Dが、正義の味方だと思われていた竜神戦隊ドラゴンキーパーと戦う異色のアンチヒーローマンガ。怪人たちの侵攻を食い止める竜神戦隊ドラゴンキーパーは、全人類から羨望(せんぼう)のまなざしを向けられていたが、実は怪人側が必ず負けることを義務付けられた茶番劇だった。戦闘員Dがやりたい放題の“とんでもスーパー戦隊”をぶっ潰すため、立ち上がることになる。

 アニメは、「TIGER & BUNNY(タイバニ)」「いぬやしき」などで知られ、スーパー戦隊シリーズなどにも参加してきたさとうけいいちさんが監督を務める。「五等分の花嫁」などの大知慶一郎さんがシリーズ構成を手掛け、Yostar Picturesが制作する。TBS系全国ネットで2024年に放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 戦闘員D:小林裕介▽桜間日々輝:梶田大嗣▽錫切夢子:矢野優美華▽レッドキーパー:中村悠一▽ブルーキーパー:井上剛▽イエローキーパー:小野賢章▽グリーンキーパー:鳥海浩輔▽ピンクキーパー:M・A・O▽朱鷺田隼:吉野裕行▽藍染小町:長江里加▽翡翠かのん:和氣あず未▽撫子益荒男:立木文彦▽獅音海:小野友樹▽浦部永玄:山下誠一郎▽雪野アンジェリカ:鬼頭明里▽石川宗次郎:濱野大輝▽明林恋蓮:黒沢ともよ▽薄久保天使:三上枝織▽来栖大和:逢坂良太▽七宝司:清水優譲▽小熊蘭丸:野津山幸宏▽戦闘員XX:羊宮妃那

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事