トラペジウム:上田麗奈が“南”の美少女に 天真らんまんなお嬢様 高山一実の小説原作の劇場版アニメ

劇場版アニメ「トラペジウム」に登場する華鳥蘭子(左)と華鳥蘭子の声優を務める上田麗奈さん(C)2024「トラペジウム」製作委員会
1 / 4
劇場版アニメ「トラペジウム」に登場する華鳥蘭子(左)と華鳥蘭子の声優を務める上田麗奈さん(C)2024「トラペジウム」製作委員会

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの高山一実さんの小説家デビュー作が原作の劇場版アニメ「トラペジウム」の追加キャストが発表され、声優の上田麗奈さんが出演することが分かった。上田さんは、アイドルを目指す主人公の東ゆうが出会う美少女・華鳥蘭子を演じる。

ウナギノボリ

 主人公の東ゆうは、アイドルになるため、東西南北の別々の高校に通う“輝く星たち”を仲間にしていく。その中の一人が、“南”の高校に通う華鳥蘭子。裕福な家庭で育ったお嬢様で天真らんまんな性格の持ち主。聖南テネリタス女学院では、お蝶夫人に憧れてテニス部で活動するが、選手としては残念ながら戦力外。おおらかでピュアな心を持ち、グループの中でもお姉様的立ち位置になっていく。

 上田さんは「蘭子ちゃんはすごく強烈な個性を持つキャラクターです。そして見た目の麗しさもさることながら、それに負けないくらいきれいでピュアな心を持っている印象があります。物語の中でも良いスパイスになったり、潤滑油になったり、いろいろなシーンに彼女の魅力がちりばめられているので、ぜひその辺りにも注目しつつ、『東西南北』たちの青春を見守っていただけますと幸いです!」とコメントを寄せている。

 「トラペジウム」は、高山さんが乃木坂46在籍中の2016年に雑誌「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)で連載を開始し、2018年に書籍が発売された。絶対にアイドルになるという夢を胸に高校生活を送る高校1年生の東ゆうの青春が描かれた。アイドルになるべく「SNSはやらない」「彼氏は作らない」「学校では目立たない」「東西南北の美少女を仲間にする」という4カ条を課して高校生活を送るゆうは、別々の高校に通う東西南北の“輝く星たち”を仲間にする……という展開。累計発行部数は約30万部。

 アニメは、篠原正寛さんが監督を務め、CloverWorksが制作する。声優の結川あさきさんがアイドルを目指す主人公の高校生・東ゆうを演じる。5月10日公開。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事