トラペジウム:追加キャストにJO1木全翔也 “おじいさん”役で内村光良も 高山一実の小説原作の劇場版アニメ

劇場版アニメ「トラペジウム」に声優として出演する「JO1」の木全翔也さん(左)と内村光良さん(C)2024「トラペジウム」製作委員会
1 / 2
劇場版アニメ「トラペジウム」に声優として出演する「JO1」の木全翔也さん(左)と内村光良さん(C)2024「トラペジウム」製作委員会

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーの高山一実さんの小説家デビュー作が原作の劇場版アニメ「トラペジウム」の追加キャストが発表され、グローバルボーイズグループ「JO1」の木全翔也さん、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが出演することが分かった。木全さんは、主人公・東ゆうが出会うカメラ好き男子の工藤真司、内村さんは、東西南北の美少女たちが参加するボランティアで、外国語通訳をしているおじいさんの伊丹秀一をそれぞれ演じる。同作の本予告、木全さんのアフレコ映像、本ポスタービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 木全さんは「真司を演じてみて、人間的には(自分と)近しい感じがして、個人的にすごく共感できました」とコメント。内村さんはおじいさんを演じるのは初めてといい、今作について「彼女(高山さん)が“乃木坂”でなかったら、生まれなかったであろう物語です。今度は皆さん、でっかいスクリーンで高山一実の世界観を堪能してください!」と話している。

 「トラペジウム」は、高山さんが乃木坂46在籍中の2016年に雑誌「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)で連載を開始し、2018年に書籍が発売された。絶対にアイドルになるという夢を胸に高校生活を送る高校1年生の東ゆうの青春が描かれた。アイドルになるべく「SNSはやらない」「彼氏は作らない」「学校では目立たない」「東西南北の美少女を仲間にする」という4カ条を課して高校生活を送るゆうは、別々の高校に通う東西南北の“輝く星たち”を仲間にする……という展開。累計発行部数は約30万部。

 アニメは、篠原正寛さんが監督を務め、CloverWorksが制作する。声優の結川あさきさんがアイドルを目指す主人公の高校生・東ゆうを演じるほか、羊宮妃那さん、上田麗奈さん、相川遥花さんが声優として出演する。5月10日公開。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事