機動戦士ガンダムSEED FREEDOM:豪華声優陣のオーディオコメンタリー 中村悠一「過去一番強いズゴックがきた!」 三石琴乃「ムウ、新しい船買って!」

「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~」の様子(c)創通・サンライズ
1 / 2
「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~」の様子(c)創通・サンライズ

 人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」シリーズのイベント「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~」が2月18日、パシフィコ横浜 国立大ホール(横浜市西区)で開催された。キラ・ヤマト役の保志総一朗さん、ラクス・クライン役の田中理恵さん、シン・アスカ役の鈴村健一さん、アスラン・ザラ役の石田彰さん、カガリ・ユラ・アスハ役の森なな子さん、オルフェ・ラム・タオ役の下野紘さん、イングリット・トラドール役の上坂すみれさん、シュラ・サーペンタイン役の中村悠一さんら豪華声優陣、歌手の西川貴教さん、玉置成実さんが登壇。完全新作となる劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」のオーディオコメンタリー付き上映会、ライブなどが開催された。

ウナギノボリ

 オーディオコメンタリー上映では、コンパスチーム(保志さん、田中さん、鈴村さん)、痴話げんかの戦いが話題の女子会チーム(ルナマリア・ホーク役の坂本真綾さん、アグネス・ギーベンラート役の桑島法子さん)、新キャラクターのファウンデーションチーム(下野さん、上坂さん、中村さん)、抜群の安定感の掛け合いを見せたアークエンジェルチーム(マリュー・ラミアス役の三石琴乃さん、ムウ・ラ・フラガ役の子安武人さん、アーノルド・ノイマン役の千葉一伸さん、ダリダ・ローラハ・チャンドラII世役の鳥海勝美さん)、ザフトチーム(イザーク・ジュール役の関智一さん、ディアッカ・エルスマン役の笹沼晃さん、コンパスチーム+アスラン・ザラ(石田さん)がリレー形式で参加。

 中村さんが「過去一番強いズゴックがきた!」、三石さんが「ムウ、新しい船買って!」と自由なコメントでファンを笑わせた。鈴村さんは「描かれていないバックボーンとしてそれぞれのキャラの絆が深まっている」と振り返った。

 上映後、保志さん、田中さん、鈴村さん、石田さん、森さん、下野さん、上坂さんが登壇。新作のキラとラクスの関係について、保志さんは「今まではラクスに託された思いを背負ってキラは前で戦っていましたが、今回一緒に戦えるということで今までの思いを全てぶつけられた感じがしてうれしかったです」と語り、田中さんは「今回は私も『ラクス・クライン、行きます!』とキラの元へ行くことができてうれしかったです」と話した。

 キラとアスランがけんかをして、とばっちりでシンが殴られたシーンが話題になると、保志さんは「ここにきてアスランと拳の殴り合いができてよかった」と話し、石田さんがすかさず「保志君、殴り合ってないよ、僕(アスラン)は殴られてないから」とツッコミを入れた。

 石田さんは「組織的には立場が変わった3人だが、個人的には変わってないのかという気がしてました」と語り、鈴村さんは「あのシーンは縮図だなと。『SEED』シリーズはキラとアスランが主軸にいて、そこにやっぱりいらんことをする人(シン)がいる。ほほえましかったです」と振り返った。

 田中さんは、カガリ役の森さんとの共演を「アフレコが一緒だったので、お芝居のキャッチボールがやりやすかったです」と喜び、森さんは「カガリはテレビシリーズから時が流れていたので、代表者として威厳が出たら良いなと思いながら演じました」と思いを明かした。

 下野さんは、自身が演じる新キャラクターのオルフェについて「彼は最後の最後まで本当にかわいそうな奴です(笑い)」と表現し、「仲間内で反抗されたり、壁があったら彼はもっと指導者として素晴らしい人材になったんじゃないかと僕自身は思います」と話した。

 オルフェを陰で見つめ続けるイングリットを演じた上坂さんは「イングリットも本当にかわいそうな人、その2です(笑い)。けれど最後の最後で、イングリット的には思い人と添い遂げられたという点で、やっぱりオルフェが一番かわいそうですかね」と語った。

 終盤は「シン・アスカ、ジャスティス行きます!」「キラ・ヤマト、フリーダム行きます!」という声優陣による発進コールを皮切りに西川さんが主題歌「FREEDOM」や「Meteor -ミーティア-」を披露。玉置さんはオフィシャルサポーターソング「Reborn」を歌った。

 玉置さんは「Reborn」について「タイトルに“再会”という意味がありまして、20年近くの時を経て『SEED』『DESTINY・『FREEDOM』の架け橋になるような、聴いた瞬間あの頃に戻れるような曲にしたいと思って作りました。(劇場版が)公開してからも聴いてくださり本当にうれしく思います」と説明。

 西川さんは「FREEDOM」について「僕はもちろんですが、小室さん(同曲を手掛けた小室哲哉さん)がすごい喜んでくださって、すごいはしゃいでいますから(笑い)。 ご覧いただいて伝わっているかと思いますが、作品へのリスペクト、何よりもガンダムという長きに渡る歴史を紡いだものが全て結実していると。皆さんでガンダムというコンテンツを一緒に支えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします」と語った。

 玉置さんは「この作品に再び出会えて一ファンとしてもまだまだ熱が上がっております。ここからまだまだSEED熱、盛り上げていきましょう!」、西川さんは「これから徐々に世界がこの熱狂の渦に巻き込まれていくと思います。この日本の作品作りの素晴らしさをぜひみんなで届けていきましょう!」とメッセージを送った。

 「機動戦士ガンダムSEED」は2002年10月~2003年9月、続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は2004年10月~2005年10月に放送された。これまでの「ガンダム」シリーズのファンに加え、多くの女性層を獲得し、“21世紀のファーストガンダム”とも呼ばれている。ガンプラ(プラモデル)も好調で、小学生を中心に“第二次ガンプラブーム”を巻き起こすなど大きなムーブメントとなった。

 「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」は「SEED DESTINY」の続編で、福田己津央監督らテレビアニメのスタッフが再集結した。劇場版は、2006年に制作が発表されたものの、その後は長らく続報が途絶えていた。発表から約18年の時を経て、1月26日に公開され、興行収入が26億8000万円を突破するなどヒットしている。

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事