仲村トオル&佐々木蔵之介:恋人同士だった亀梨和也&石原さとみの“父親”役 4月期ドラマ「Destiny」で共演

連続ドラマ「Destiny」に出演する(左から)石原さとみさん、佐々木蔵之介さん、仲村トオルさん、亀梨和也さん(C)テレビ朝日
1 / 1
連続ドラマ「Destiny」に出演する(左から)石原さとみさん、佐々木蔵之介さん、仲村トオルさん、亀梨和也さん(C)テレビ朝日

 俳優の仲村トオルさん、佐々木蔵之介さんが、石原さとみさん主演で2024年4月期に放送される連続ドラマ「Destiny」(テレビ朝日系、火曜午後9時)に出演することが2月20日、分かった。中村さんは石原さん演じる横浜地検検事、西村奏(かなで)の父親を、佐々木さんは奏の恋人だった野木真樹(亀梨和也さん)の父親をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 佐々木さん演じる辻英介は、東京地検特捜部の検事として、強い正義感を胸に仕事に打ち込んできたが、娘の奏が15歳の頃、思いもよらぬ事件に巻き込まれ命を落とした。それをきっかけに母とともに長野に移り住んだ奏は「父と同じ検事になりたい」という一心で勉強に励む。それから20年たち、奏は横浜地検中央支部の検事として多忙な日々を送る。大学時代に起きた“不可解な死亡事件”以降、姿を消していたかつての恋人・真樹が12年ぶりに現れたことで、封印していた過去の扉が開き、その事件とともに“父の真実”にも近づいていく。

 仲村さん演じる野木浩一郎は、有名な事件を多数手掛けるエリート弁護士。息子の真樹が子どもだった頃から折り合いが悪く、親子関係は確執状態が続いている。

 奏と真樹が対峙(たいじ)することになる大学時代の“不可解な死亡事件”、その中で思いがけず見えてきた奏の“父の死の真相”。一見バラバラに見える出来事がつながったとき、物語は思いもよらぬ方向へと突き進んでいって……と展開する。

 仲村さんと佐々木さんのコメント全文は以下の通り。

 ◇仲村トオルさんのコメント

 (演じる)野木は亀梨くんが演じる真樹の父親ですが、親子関係がとても複雑なんです。でも真樹が反抗的な育ち方をしてしまったことに、野木も少し負い目を感じているんじゃないのかなと……。とはいえ自分の仕事や生き方に恥じるところは一点もないという感覚をもった人とも感じます。

 実は僕、亀梨くんが小学生の時に会ったことがあるらしいんです。僕は全然覚えていなかったんですが、あるドラマで少年野球のチームが試合をしているシーンがあったことは記憶にあって……その野球少年たちの中に亀梨くんもいたらしいんです。その撮影の昼休憩のときに、僕がベンチで寝ていた亀梨少年の口にかき氷を入れたらしく、それに驚いて飛び起きたと亀梨くんが言っていたのですが……。僕は、その日初めて会った少年に、そういうイタズラをしないと自負しているので(笑い)、よっぽどかわいらしかったか、よっぽど面白い顔で寝ていたのか、どっちかだと思うんですけど(笑い)。亀梨くんがその時のドラマの映像を、この前スマホで見せてくれたんですが、そういう過去のちょっとしたつながりが、今回親子を演じるうえで何かスパイスになればいいなと思いました。

 真樹は“お父さん大好き”という少年ではなかったし、野木も“仕事より家庭”という親ではなかったと思います。でも、24時間365日ずっと冷たい関係だったかというと、そんなことはなく……普段そういうイタズラめいたことをしない僕が亀梨少年の口にかき氷を入れたように、たぶんこの親子にも楽しい瞬間や、少し心が温かくなるような記憶もあったんじゃないか、と。約26年前、わずかに触れ合った亀梨少年と親子の役をやることになるとは! 改めてすごいご縁だなと感じています。

 “過去の印象”は変えられるといいますか、失敗や屈辱、敗北感のようなものは、今からでも生き方や努力で良き思い出に変えることができる……僕の願望も込めて、この作品がそんな物語になるといいな、と思っています。ぜひ皆さんにもご覧いただきたいです。

 ◇佐々木蔵之介さんのコメント

 私は、石原さん演じる奏の父、辻英介で、もうすでに亡くなっている役です。ドラマは現在を描いていますので、私は誰かの回想シーンでの登場になります。皆にどのような記憶として残り、物語にどう絡んでいるのか私自身も楽しみにしています。

 父親として、検事として、彼が持っていた信念や正義とは何か?真実はどこにあるのか?が、回を重ねていくうちに徐々に見えて来ます。監督もそのあたりをとても丁寧に演出してくださいました。

 放送の始まる4月は、高校生から大学生、学生から社会人のように、その時々で考え方や価値観、人間関係が変わってくる季節でもあると思います。ドラマのタイトルが「Destiny」なんですが、運命が“命を運んでいく”と書くように、その時々によって環境も感情も変動していくと思うんです。

 父を追って検事という職業を選んだ奏が、どのような思いを胸に行動していくのか…。そして、その時々で移り変わっていく登場人物達の感情も見どころだと思います。

 ぜひ、ご覧ください。

テレビ 最新記事