烏は主を選ばない:テレビアニメ“四姫”キャスト発表 本泉莉奈、七海ひろき、福原綾香、釘宮理恵 新ビジュアルも

「烏は主を選ばない」のキービジュアル2種(C)阿部智里/文藝春秋/NHK・NEP・ぴえろ
1 / 7
「烏は主を選ばない」のキービジュアル2種(C)阿部智里/文藝春秋/NHK・NEP・ぴえろ

 阿部智里さんの人気ファンタジー小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」(文藝春秋)が原作のテレビアニメ「烏(からす)は主(あるじ)を選ばない」の追加キャストが発表され、声優の本泉莉奈さん、七海ひろきさん、福原綾香さん、釘宮理恵さんが、若宮の后(きさき)の座をめぐって争う4人の姫を演じることが分かった。2種のキービジュアルも公開され、「四姫side」には4人の姫、「雪哉・若宮side」には八咫烏の少年・雪哉と若宮が描かれている。

あなたにオススメ

 東家二の姫・あせびを演じる本泉さんは「原作を読ませていただいた時、緻密に作られた世界と物語の面白さに一瞬にして引き込まれていきました。この美しい舞台にあせび役として関わることができ大変光栄に思います。あせびは魅力的なお姫様の一人です。純粋無垢(むく)でおっとりしていて、とてもほほえましく癒やされます。そんな彼女がどのように過ごしていくのか、どんな表情を見せてくれるのか、一緒に見届けていただけたらうれしいです。予想のつかない展開が待っていますので、ぜひ楽しみにしていてくださいな」とコメント。

 南家一の姫・浜木綿(はまゆう)を演じる七海さんは「オーディションで初めて原作を読んでから大ファンになりました! 浜木綿は、ひょうひょうとしていて少し皮肉屋なところもあるけれど、自分の行く道に迷いがないカッコいい人です。大好きなキャラクターを演じられてとても幸せです。豪華絢爛(けんらん)な宮中での駆け引きや策略、そして思いもよらない展開にドキドキしっぱなしです。知れば知るほど引き込まれる山内の世界を、一緒に楽しみましょう!」と話している。

 西家一の姫・真赭の薄(ますほのすすき)を演じる福原さんは「素晴らしい作品に関わらせていただけて、大変光栄です! 真赭の薄は華やかで美しく自信たっぷりな女性ですが、彼女の魅力はお話が進むごとに更に見えてきます。背筋の伸びる思いで、彼女を演じさせていただきました。誰が后に選ばれるかの、お姫さまたちのバトル。『八咫烏』という存在と渦巻く人間模様。私自身も物語に引き込まれながら、とても楽しく収録をさせていただきました。原作のファンの方も、アニメで初めて触れる方も、楽しんでいただけると思います! 毎週、優美な世界に浸ってください……!」と呼びかけた。

 北家三の姫・白珠(しらたま)を演じる釘宮さんは「白珠は武門の家の姫で、一見すると冬の透き通った空気のような冷たい印象を感じるキャラクターです。ですが、演じながら私までもが夢中になってしまうようなすてきな姫さまでした。壮大な世界で個性豊かな登場人物たちが織りなす物語をみなさまに楽しんでいただけたら何よりうれしいです。よろしくお願いいたします」と話している。

 「八咫烏シリーズ」は、日本神話にも登場する3本足の伝説の烏、八咫烏を題材にしたファンタジー小説。人間の姿に変身できる八咫烏の一族が支配する異世界・山内を舞台に、美しくも風変わりな若宮のそば仕えに抜てきされた八咫烏の少年・雪哉が、陰謀渦巻く宮中でさまざまな事件に遭遇する中で、若宮と奇妙な主従関係を結んでいく。

 アニメは、「ゆるキャン△」などの京極義昭さんが監督を務め、ぴえろが制作する。田村睦心さんが八咫烏の少年・雪哉、入野自由さんが雪哉が仕える若宮をそれぞれ演じる。NHKで4月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 雪哉:田村睦心▽若宮:入野自由▽あせび:本泉莉奈▽浜木綿:七海ひろき▽真赭の薄:福原綾香▽白珠:釘宮理恵

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事