すずめの戸締まり:新海誠監督の最新作 金曜ロードショーで地上波初放送 原菜乃華、松村北斗出演も話題に

「すずめの戸締まり」のビジュアル(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
1 / 3
「すずめの戸締まり」のビジュアル(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

 2022年に公開され大ヒットした新海誠監督の劇場版アニメ最新作「すずめの戸締まり」が、日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」で4月5日午後9時から放送されることが分かった。同作が地上波で放送されるのは初めて。エンディングでは、新海監督が同作の企画書に描いたイラストを使用した特別映像が初公開される。放送枠を30分拡大し、本編ノーカットで放送される。

ウナギノボリ

 新海監督は「『すずめの戸締まり』は現代日本を舞台にした冒険エンターテインメント映画であり、同時に、災害によって失われてしまった日常を取り戻すまでの物語でもあります。13年前に起きた東日本大震災の、いまだ胸の中で収まらないその巨大な揺れを感じながら、私たちはこの映画を作りました。今回の『金曜ロードショー』での放送によって、より多くの方に作品が届くこととなれば幸いです。また、あらゆる災害の被災者の方が一日も早くあたたかな日常を取り戻せることを、心から願っております」とコメントを寄せている。

 「すずめの戸締まり」は、日本各地の廃虚を舞台に、災いのもととなる“扉”を閉める旅をする少女・岩戸鈴芽(いわと・すずめ)の解放と成長を描く。2022年11月に公開され、興行収入が約149億4000万円を記録するなど大ヒットした。「ベルリン国際映画祭」で日本のアニメーション作品では約21年ぶりにコンペティション部門に正式出品されたことも話題になった。

 俳優の原菜乃華さんがヒロインの岩戸鈴芽、人気グループ「SixTONES」の松村北斗さんが災いをもたらす扉を閉める“閉じ師”の青年・宗像草太の声優を務めたほか、深津絵里さん、染谷将太さん、伊藤沙莉さん、花瀬琴音さん、花澤香菜さん、神木隆之介さん、松本白鸚さんらが出演した。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事