すずめの戸締まり:あす金曜ロードショーでノーカット、地上波初放送 興行収入149億円超

4月5日放送「すずめの戸締まり」の1シーン(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
1 / 5
4月5日放送「すずめの戸締まり」の1シーン(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

 4月5日の金曜ロードショー(日本テレビ系、金曜午後9時)は、第73回ベルリン国際映画祭コンペティション部門や第81回ゴールデン・グローブ賞アニメーション映画賞に選出され、興行収入149億円超を記録した「すずめの戸締まり」(2022年、新海誠監督)を30分拡大、ノーカットで地上波初放送する。

ウナギノボリ

 九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。何かに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばす。

 扉の向こう側から災いを呼ばないよう、草太は扉に鍵をかける「閉じ師」として旅を続けているという。すると、2人の前に突如、謎のネコ・ダイジンが現れる。「すずめ すき」「おまえは じゃま」とダイジンがしゃべり出した途端、草太はいすに姿を変えられてしまう。

 逃げるダイジンを捕まえようと、3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。不思議な扉と小さなネコに導かれ、日本列島を巻き込んでいくすずめの「戸締まりの旅」。旅先での出会いに助けられながら、たどりついた場所ですずめを待っていたものとは。

 次週4月22日の金曜ロードショーは「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」を放送。29日の「黒鉄の魚影(サブマリン)」と合わせ、2週連続で「名探偵コナン」をお届けする。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事