光る君へ:「おじゃる丸」コラボ第2弾 まひろとの新ビジュアル おじゃる丸がスタジオ突撃「平安ツアーでおじゃる」も

「光る君へ」と「おじゃる丸」のコラボビジュアル(C)犬丸りん・NHK・NEP
1 / 16
「光る君へ」と「おじゃる丸」のコラボビジュアル(C)犬丸りん・NHK・NEP

 俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ光る君へ」とNHK・Eテレで放送中の人気テレビアニメ「おじゃる丸」とのコラボ企画第2弾として、新たなコラボビジュアルが公開された。吉高さん演じる「光る君へ」の主人公・紫式部(まひろ)とおじゃる丸たちが描かれている。

ウナギノボリ

 新たなコラボ番組として、おじゃる丸が京都、滋賀、福井、ドラマの撮影が行われるスタジオを突撃する「平安ツアーでおじゃる」が、NHK・Eテレで3月19日午前9時50分から順次、放送されることも発表された。「京都編」「滋賀編」「福井編」では、「おじゃる丸」の電ボが作った旅のしおりに沿って、おじゃる丸が各局のアナウンサーと共に「光る君へ」のゆかりの地を訪問。「スタジオ潜入編」では、まひろ役の吉高さん、藤原道長役の柄本佑さんと共にトークを繰り広げる。「おしえてたも編」では、「光る君へ」風俗考証担当の佐多芳彦さんと共に平安時代を学ぶ。

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公となる。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

 「おじゃる丸」は、1000年前のヘイアンチョウ妖精界の貴族の子・おじゃる丸が、現代の月光町に住む男の子・カズマの家で居候を始め、ドタバタを巻き起こす姿を描いている。NHK・Eテレで毎週月~木曜午前6時40分に放送中。

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事