魔入りました!入間くん:「アニ×パラ」でゴールボールとコラボ 入間が“暗黒噛球”に挑戦 村瀬歩、朝井彩加出演 DA PUMPがテーマソング担当

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第18弾「ゴールボール×魔入りました!入間くん」のビジュアル
1 / 7
「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第18弾「ゴールボール×魔入りました!入間くん」のビジュアル

 NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第18弾として、西修さんの人気マンガ「魔入りました!入間くん」とコラボしたアニメ「ゴールボール×魔入りました!入間くん」が、NHK・BSで3月22日午後3時45分に放送されることが分かった。「魔入りました!入間くん」の主人公の鈴木入間たちが、人間界のゴールボールと似たスポーツである暗黒噛球(あんこくごうきゅう)に挑戦する姿が描かれる。アニメで鈴木入間を演じる声優の村瀬歩さん、ウァラク・クララ役の朝井彩加さんが出演する。ダンス・ボーカルグループ「DA PUMP」がテーマソング「Unstoppable」を担当する。

ウナギノボリ

 西さんは「『魔入りました!入間くん』は、人間界でひどい親に育てられてさみしい思いをしていた男の子が、魔界でいろいろな悪魔に出会って、自分に足りないもの、もしくは自分が持っているものに気づいて成長していくお話です。魔界が舞台なので、ゴールボールをどう紹介できるか結構不安ではあったんですけど、脚本を確認させてもらって『あ、ステキなものになるんだな』と感じました」とコメントを寄せている。

 村瀬さんは「ゴールボールっていう話を聞いた時に、真っ先にアニメ第1シリーズのせりふ『ドッジボールだ、これ』を思い出して、台本を見たら完全にオマージュとして使っていました(笑い)。『魔入りました!入間くん』自体がシリアスもコメディーもやっている幅広い作品なので、パラスポーツを題材にしても、親和性はめちゃくちゃあるんじゃないかと思っていましたが、その通りの作品になったと思います」と話している。

 朝井さんは「収録しているスタジオも違うし、時間もたっているんですけど、不思議とみんな『魔入りました!入間くん』のスイッチがパチンって入って『あっ、これだ。これが入間くんの現場だ』と感じることができました」と収録を振り返った。

 DA PUMPのISSAさんは「今回の楽曲は『誰かを応援したい!』という思いで、そこを大切にしながら歌っているので、その辺りを聴き取っていただければうれしいです。誰しも自分一人で頑張ることには限界があって、仲間がいて頑張れることや、応援してくれる人がいるから頑張れることもあって、スポーツもダンスもそこは一緒だと思うので、自分がやってることに自信を持って、勇気を持ってもらえる歌になればうれしいです」と話している。

 「アニ×パラ」は、東京パラリンピックやパラスポーツへの関心を高めることを目的としてスタートしたアニメシリーズで、2024年開催のパリ五輪に向けて再始動した。これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「あしたのジョー」のちばてつやさん、「帯をギュッとね!」の河合克敏さん、「風夏」の瀬尾公治さん、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、渡辺航さんの自転車マンガ「弱虫ペダル」などとコラボしてきた。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事