清塚信也:「漢字や計算は全部いらない」 幼少期から母親が“スパルタ教育” 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した清塚信也さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した清塚信也さん=テレビ朝日提供

 ピアニストの清塚信也さんが、3月20日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。幼少期は、母親から毎朝5時にたたき起こされ“英才教育”を受けたという清塚さんが、当時について語った。

ウナギノボリ

 昨年は全国47都道府県を回るツアーを開催し、7万人を動員した。演奏だけではなく、ユーモアあふれる話術も人気のピアニストだ。

 女手一つで、自身と姉を育ててくれた母親について、「厳しかった以上に、母は一番のファンでいてくれた」と話した清塚さん。幼少期から「できるだけ寝るな」と力尽きるまで音楽の勉強をしたといい、「(母親は)漢字や計算は全部いらない、と。でも音楽の知識だけはたたき込んで」と振り返る。

 また、母親からは「音楽は“戦い”。コンクールでライバルを蹴落としていけるように頑張りなさい」と言われていたことから、清塚さんは「音楽の『楽』は『楽しい』と書きますが、その意味とは思えなかった」と明かした。

 母親のおかげでへこたれない性格になるなど、今につながったことはたくさんあった。「子供が“好き”というだけではできなかったな、という所まで引き上げてくれた。でも、“楽しみ”という点で音楽を勉強するというのも、私の次に渡す代からは教えてあげたいなという気もする。ただ怖いだけはなく……」と述べた。

 清塚さんの2人の娘は、ピアノは「遊び程度」でやっている。「私は父親として、師弟関係というか、先生にはなれない、なりたくないところがありまして。うちの母親がものすごいスパルタの教育を私にしましたので、ああいうふうになれないなと。ああいうふうにならないとダメだとしたら、自分の子にはなりたくないという思いがあって」と話した。

 バイオリンをやっていた姉と、清塚さんに厳しかった母親は、孫たちにはすごく甘いという。「子供はね、遊ばせて、伸び伸びと教育するのよ」と母親が言っていたことから、「私と姉にしたことはなんだったんだろう? って。(母親は)それは『ちょっと間違えた』と言っていました(笑い)」と話していた。

テレビ 最新記事