LPGA女子ゴルフ:吉田優利選手 米ツアーデビュー戦「ファー・ヒルズ・朴セリ選手権」の意気込み語る 日本から9選手出場

吉田優利選手選手 Getty Images
1 / 9
吉田優利選手選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアー「ファー・ヒルズ・朴セリ選手権」(米カリフォルニア州パロス・ヴェルデスGC)が3月22日(日本時間)に開幕。WOWOWでは、同日午前7時から連日生中継・ライブ配信する。今大会は国内ツアー屈指の人気を誇る吉田優利選手の米ツアーデビュー戦となり、畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、笹生優花選手、西村優菜選手、勝みなみ選手、渋野日向子選手、西郷真央選手、稲見萌寧選手ら日本のツアーメンバー総勢9人が、今季初めて勢ぞろいする注目度の高い大会となる。各選手に同大会への意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ――今週の試合に向けてトレーニングや技術面で取り組んだ部分はありますか?

 こっちの芝でのアイアンの打ち比べとか、ドライバーのシャフトをちょっと変えながら調整もしました。

 ――このコースは知り尽くしていると思いますが、改めて帰ってきてみてどうですか?

 今年は昨年に比べて雨はずっと降っていたみたいなんですけど、フェアウエーが少し硬くなっている印象です。グリーン上も硬くなっているので、特に小さいグリーンに打っていくときには、リリースを気をつけなきゃいけないと思います。

 ――ポアナ芝も混じっていると思いますが、そのあたりの感覚やキーになりそうな部分はありますか?

 やはり午後になると少し跳ねてしまう部分もあるのが特徴だと思うので、しっかり自分の思ったところに打ち出せるようにしていきたいと思います。

 ――印象的なホールがいくつかあると思いますが、畑岡選手から見てキーポイントになりそうなホールはありますか?

 12番のパー4は右ドックレックでティーショットも少し難しいですし、そこからつま先下りの傾斜から小さいグリーンに打っていかなきゃいけないところがあったり。その次のパー3も打ち下しですごく難しかったりするので、そういうところも気をつけていければと思います。

 ――今週に向けての意気込みをお願いします。

 久しぶりのアメリカでの試合ですが、良い成績を残せるように頑張りたいと思います。

 ◇渋野日向子選手

 ――いよいよアメリカ本土での試合となりますが今はどんな気持ちでしょうか?

 やっとアメリカ本土に来られたなっていう感じなので、また心を新たに楽しみな気持ちでいっぱいです。

 ――中国(ブルーベイLPGA)からは少し空きましたが、どのように過ごされましたか?

 いったん日本に帰ってリフレッシュしたり練習したりできたので、いい1週間が過ごせたかなと思います。

 ――去年はこの大会ですごくいいゴルフされていましたけど、改めて戻ってきてどんな印象でしょうか?

 んー、いいゴルフをあんまりした記憶はないんですけどでも、アップダウンがすごい激しくてグリーンも午前午後で全然違うコンディションになるので、難しさはあると思いますけど自分の出したい部分を発揮できるようには頑張りたいです。

 ――結構いろいろな表情をしているホールがいっぱいあると思いますが、ご自身でこのあたりがキーポイントになるな、っていうホールなどはありますか?

 パー5は取りたいなと思っているので、そこでしっかり取り切れるかっていうところかなとも思いますし、風が吹くとかなり難しさも増えるところは多いと思うので、やっぱり13番のショートの20ヤードくらいの打ち下ろしは怖いです(笑い)。

 ――今週に向けて意気込みをお願いします。

 しっかり4日間戦えるように1日1日を頑張りたいと思います。

 ◇吉田優利選手

 ――いよいよLPGAのデビュー戦ですが、まずは気持ちを教えてください。

 すごく楽しみにしていますし、どんなふうになるのか分からないので不安もありますが、少しずつコースにアジャストしていければなと思います。

 ――技術面ではアメリカツアーに向けて取り組んだ部分はありますか?

 やっぱり現地じゃないとできないことが多かったので、なるだけショートゲームを多めにしていたところと、いざ来てみたら全然違う部分もあるのでグリーン周りの芝も強いですし、しっかり寄せられたらと思います。

 ――移動距離とかも大変だと思うんですが、どのあたりのトレーニングをしましたか?

 もちろん全体的にやるんですけど、自分は上半身が弱いのでそこをしっかりと鍛えていました。

 ――.このコースの印象ですが、プレーしてみてどうですか?

 すごくアップダウンが激しくて、インコースは特に短めなのでかなりグリーンも小さくてアンジュレーションも強い感じなので、しっかり精度を高く狙っていかなきゃなと思います。

 ――では今週と、今シーズンへの意気込みをお願いします。

 今週はどうなるか本当に分からないのでしっかりスコアメークに集中することと、移動距離も長いですし毎週4日間の試合は大変だと思うんですけど、しっかり1年間戦えたら
いいなと思います。

 *……WOWOWでは、畑岡選手や吉田選手らが参加する「ファー・ヒルズ・朴セリ選手権」を連日生中継・ライブ配信。3月22~24日は午前7時から。最終日25日は午前4時からWOWOWライブで放送。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」でライブ配信する(初日は放送・配信・日本人選手専用カメラも無料)。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事