ゆず北川悠仁:「菜なれ花なれ」で初のアニメ音楽プロデュース 「とても愛情深い作品に」 7月スタート

テレビアニメ「菜なれ花なれ」の音楽プロデュースを担当する「ゆず」の北川悠仁さん(C)なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会
1 / 3
テレビアニメ「菜なれ花なれ」の音楽プロデュースを担当する「ゆず」の北川悠仁さん(C)なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会

 「true tears」「SHIROBAKO」などのアニメ制作会社「P.A.WORKS」とDMM.comによるオリジナルテレビアニメ「菜なれ花なれ(ななれはななれ)」で、人気デュオ「ゆず」の北川悠仁さんが音楽プロデュースを担当することが分かった。北川さんがアニメの音楽をプロデュースするのは初めてで、オープニングテーマ(OP)「Cheer for you!」とエンディングテーマ(OP)「with」の作詞・作曲を手がける。

ウナギノボリ

 同作は、群馬に住む趣味も特技も性格もバラバラな女子高生6人のさまざまな“応援”模様を描く青春ドラマで、6人は「PoMPoMs(ポンポンズ)」というチームを組むことになる。OP、EDはPoMPoMsが歌う。北川さんは「企画の段階からスタッフの皆さんと話し合って、いろいろな打ち合わせにも参加させてもらって、この『菜なれ花なれ』が完成するプロセスをずっと見てきました。なので、とても愛情深い作品になりました」とコメント。

 楽曲のポイントについて「『Cheer for you!』は、タイトルの通り、いろいろな方を応援する曲になっています。このアニメ自体が、たくさんの人を勇気づけられる、そんな作品になっていくと思うので、(作品の)中にでているキャラクターのみんなを僕が『音楽で応援』する、そんな気持ちで作らせていただきました」と話している。

 エンディングテーマ「with」については「アニメのエンディング曲って隠れた名曲だったり、なんかとても切なくなるような曲が多いなと思っていて。そんな風に最後、見終わったみんなが『きょうもいい話だったな』って思う気持ちと同時に、ちょっと何か終わっていくことが切なくなるような、そんな曲になるように作りました」と語っている。

 同作のコンセプトでもある“応援”については「自分にとって『応援』とは、いつも人生の中で大きなテーマになっています。ただ、僕はやっぱりいつも作る自分の音楽、そして自分のパフォーマンスで多くの方を応援できないかな、と、そんなふうに活動を続けてきました。今回、自分が歌うのではなく、PoMPoMsの皆さんが歌ってくれているんですが、この曲たちが、そしてアニメ“菜なれ花なれ”が、多くの人を応援できたらいいなと思っております」と話している。

 アニメが7月からテレビ東京系で放送されることも発表された。

 「菜なれ花なれ」は、「刀使ノ巫女」「BanG Dream!」シリーズの柿本広大さんが監督・シリーズ構成を担当し、「駒田蒸留所へようこそ」の高田友美さんがキャラクター原案、「パリピ孔明」「SHIROBAKO」の関口可奈味さんがキャラクターデザインを手掛ける。「きんいろモザイク」の綾奈ゆにこさん、「鬼灯の冷徹」の後藤みどりさんが脚本を担当する。

 ◇キャスト(敬称略)

 美空かなた:中川梨花▽小父内涼葉:中島由貴▽杏那・アヴェイロ:武田羅梨沙多胡▽大谷穏花:石見舞菜香▽谷崎詩音:佳原萌枝▽海音寺恵深:伊藤美来

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事