岡本信彦:「葬送のフリーレン」名場面 指輪のシーンに込めた思い

「葬送のフリーレン」のイベントに登場した種﨑敦美さん、市ノ瀬加那さん、小林千晃さん、岡本信彦さん
1 / 6
「葬送のフリーレン」のイベントに登場した種﨑敦美さん、市ノ瀬加那さん、小林千晃さん、岡本信彦さん

 「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のイベントが3月24日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2024」で行われた。日本テレビのアニメ枠「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」で3月22日に最終回が放送されたばかりで、ヒンメル役の岡本信彦さんら声優陣がテレビアニメを振り返った。

ウナギノボリ

 自身が演じるキャラクターの名場面のトップ3を発表するコーナーで、岡本さんは第12話でヒンメルがフリーレンに指輪を贈るシーンを1位に選んだ。

 岡本さんは「尊いとはこういうこと。本当に好きなシーン。(言葉で説明するのが)難しいのですが、お芝居の時、プロポーズだと思っていました。その言葉ではなく、“魂の何か”なんだけど」と明かした。イベントには、フリーレン役の種崎敦美さん、フェルン役の市ノ瀬加那さん、シュタルク役の小林千晃さんも登壇した。

 「葬送のフリーレン」は、山田鐘人さん原作、アベツカサさん作画のマンガで、「週刊少年サンデー」で2020年4月に連載をスタートした。魔王を倒した勇者一行の魔法使いで、エルフゆえに長寿であるフリーレンが仲間の死を経験し、“人を知るため”に旅をすることになる。コミックスの累計発行部数は2000万部以上。

 アニメは、「ぼっち・ざ・ろっく!」などの斎藤圭一郎さんが監督を務め、マッドハウスが制作する。特番「フラアニ特別編 『葬送のフリーレン』大感謝祭 ~人の心を知る軌跡」が日本テレビ系で3月29日午後11時15分に放送される

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事