ガンダム:横浜の動く実物大ガンダム 3年の歴史に幕 最終日に“最後の起動実験”

動く実物大ガンダムを設置しているGUNDAM FACTORY YOKOHAMAで開催されたイベント「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE ~To the New Stage~」の様子
1 / 7
動く実物大ガンダムを設置しているGUNDAM FACTORY YOKOHAMAで開催されたイベント「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE ~To the New Stage~」の様子

 高さ約18メートルの動く実物大ガンダムを設置している横浜・山下ふ頭のGUNDAM FACTORY YOKOHAMA(GFY)が3月31日をもって営業終了することを受けて、同日にイベント「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE ~To the New Stage~」が開催された。GFYは、2020年12月19日のオープンから約175万人が来場するなど約3年3カ月にわたって愛され続けてきた。同施設と動く実物大ガンダムは解体され、今後の展開などは未定。

ウナギノボリ

 イベントには、“ガンダムの生みの親”の富野由悠季監督や開発者が登場し、“最後の起動実験”や約1000機のドローンによるオリジナルドローンアートショーが行われた。

 約1000機のドローンのアートショーでは、「機動戦士ガンダム」のラストシューティング、シャア、アムロ、シャアザク、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のスレッタ、ミオリネ、ガンダム・エアリアル、「機動戦士ガンダムSEED」のキラ、ラクス、フリーダムガンダムなどを空に描いた。

 実物大ガンダムを動かすプロジェクトは、2014年に「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」として始動。ガンダムが人類とスペースノイドの戦いをくぐり抜け、機体は失われたと言われていたが、山下ふ頭近郊でパーツが大量に発見され、エンジニアたちが研究、分析、再構築した……という設定。実現可能性、安全性、デザインなどを考慮して、研究者、エンジニアなどが検証、設計した。

 腕や脚が可動し、歩行しているかのような動き、両腕を上げるポーズ、腰をわずかにかがめ、少し上を向く発進ポーズ、名シーンのラストシューティングをイメージして右腕を上げるポーズなどが可能。2022年3月に終了予定だったが、継続を望む声も多く、公開期間は2度延長された。

 海風が吹く山下ふ頭に設置されたが、大きな事故もなく、3年以上にわたって運用された。テクニカルディレクターの石井啓範さんは「1年の予定だったが、気付けば3年。頑張って動いてくれた。故障した際の予備品も用意していたが、ほぼ使うことがなかった」と話した。

 富野監督は「具体的な学びがあった。有意義だった。このようなプロジェクトを実現したのは、皆さん、ファンの方がいたから。絵空事ではない経験をさせていただき、社会的な勉強ができた。アニメでしかものを考えてない僕に、リアリズム、社会を学習させていただきました。本当にありがとうございます」と語った。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事