LPGA女子ゴルフ:「Tモバイル・マッチプレー」 2年連続準優勝の古江彩佳ら日本から6選手 渋野日向子は初ベガス

古江彩佳選手 Getty Images
1 / 2
古江彩佳選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアーの「Tモバイル・マッチプレー」が米ラスベガスの「シャドー・クリークGC」が4月4日(日本時間)に開幕。WOWOWでは、同日午前7時から連日生中継・ライブ配信する。日本からは昨年、一昨年の同大会で2年連続準優勝の古江彩佳選手をはじめ、畑岡奈紗選手、笹生優花選手、稲見萌寧選手、勝みなみ選手、渋野日向子選手と総勢6人が参戦。同大会への意気込みを語った。

ウナギノボリ

 同大会は、今シーズンからLPGA初のストロークプレーとマッチプレーを組み合わせた大会に生まれ変わる。5日間で競う大会は、最初の3日間はストロークプレーで戦い、2日目に予選カットを行なう。3日目終了時の上位8人が4日目からのマッチプレーに進み優勝を争う。

 ◇古江彩佳選手

 --準優勝された昨年、一昨年は5月開催で今年は4月開催ですが、コースの印象はいかがですか?

 いつもよりは寒い時期なので、その分飛ばないのがこのコースかなと。感覚的にも(距離が)長くなって、すごく難しくなっているかなと思います。

 --では去年と比べて、セカンドショットで長いクラブを持つことも多くなりそうですか?

 そうですね。そして風もすごく吹きそうなので、さらに難しいなと思います。

 --フォーマットが変わって3日間ストロークプレーで決勝ラウンドがマッチプレーです。古江選手の攻め方的にはどんなメンタルで行きたいですか?

 1位から8位に入るのがベストなので、そこを狙っていけたら。まずはそこを頭に入れて、またマッチプレーで頭を切り替えられたらと思います。

 --連戦が続いていますが、体のコンディションはいかがですか?

 徐々に疲れは溜まってきているとは思いますが、1日休めれば戻れる状態ではあるので大丈夫です。

 --再来週のメジャー初戦の前哨戦でもありますが、今週の意気込みをお願いします!
 マッチプレーに出られるようにまずはしっかり3日間8位以内に入れるように、また上位争いができればと思います。

◇渋野日向子選手

 --ラスベガスは初めてということですが、いかがですか?

 まだ噴水のところとか行ってないので、思ったよりラスベガス感はないですね(笑い)
 --コースの印象はどうですか?

 ワンラウンドしかしていないですがかなり難しいと思いました。マッチプレーに適しているかな?と思うくらいです。ミドルホールも長いところが多いし、グリーンもかなりハードだったので難しい印象です。

 --アップダウンあってラフもしっかりありますが、どの部分がキーポイントになりそうですか?

 どのくらいパーオンするか。ランも出そうなのでその計算も重要ですし、パー5で取れないとなかなか厳しいかなと思います。

 --3日間ストロークプレーからのマッチプレーですが、このフォーマットについてはいかがでしょうか?

 初めての経験なので、まずは前半しっかりいいプレーができるように頑張りたいです。

 --再来週のメジャー初戦の前哨戦になりますが、どのあたりを意識してプレーしたいですか?

 フォーマットは違ってもゴルフはゴルフなので、しっかり一個でも自信持ってできるように意識してプレーしたいです。

 *……WOWOWでは、4月4~8日の午前7時からWOWOWライブで連日生中継。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」でライブ配信する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事