光る君へ:定子の入内と一条天皇との関係性 いい意味で“一条くん”が依存? 高畑充希「自分がこの人を守らなきゃ」みたいな

NHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原定子を演じる高畑充希さん(右)と一条天皇役の柊木陽太さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原定子を演じる高畑充希さん(右)と一条天皇役の柊木陽太さん (C)NHK

 俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)で藤原定子を演じる高畑充希さん。3月31日に放送された第13回「進むべき道」では、定子が年下の一条天皇(柊木陽太さん)に入内し、二人の仲むつまじい姿も描かれた。高畑さんが定子の入内と、一条天皇との関係性について語った。

ウナギノボリ

 藤原定子は、道隆(井浦新さん)の長女。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、年下の一条天皇に入内する。清少納言(ファーストサマーウイカさん)らが集う、才気にあふれたサロンを作り上げ、一条天皇の最愛の妃となるが、悲運に見舞われる。

 定子の入内について、高畑さんは「今とはたぶん全然感覚が違うだろうから、政治的に利用されているみたいなネガティブなイメージというよりは、まぁそういうものだっていう育ち方をしているのかなと思っている」と明かす。

 また「彼女がすごくよかったなと思うのは、その相手を好きになれたっていうこと」と話す高畑さんは、一条天皇との関係性については、「なんか今やっていて感じるのは、ものすごくいい意味で、一条くんが定子に懐いているというか、ちょっと依存している感じもあって。だから『自分がこの人を守らなきゃ』みたいな気持ちもちょっとはあったのかなってなんとなく感じていて」とも告白する。

 さらには「『この人のよりどころになれるのは自分だな』って思っているうちに、彼も成長して、自分のよりどころにもなっていったのかなっていう、そういう変化を数年のうちに遂げたのかなと思っています」と語った。

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公となる。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画