ハナコ:テレビアニメ「逃走中」で声優挑戦 ド緊張でマフィア役 普段も逃走しっぱなし?

テレビアニメ「逃走中 グレートミッション」に声優として出演する「ハナコ」
1 / 9
テレビアニメ「逃走中 グレートミッション」に声優として出演する「ハナコ」

 人気バラエティー番組「run for money 逃走中」(フジテレビ系)を原案としたテレビアニメ「逃走中 グレートミッション」。人類が月に移住した未来が舞台で、抜群の身体能力を持つ少年・トムラ颯也が、エンターテインメントサバイバルゲーム「逃走中」に挑む姿が描かれている。アニメは4月に放送2年目を迎え、新たなアメリカステージに突入。新ステージでは、お笑いトリオ「ハナコ」の菊田竜大さん、秋山寛貴さん、岡部大さんが、新キャラクターのマフィア3人組の声優を務める。マフィア3人組は、4月7日午前9時放送の第50話「謎の美女を運べ 爆走カーレース!」から登場する。同作で声優に本格的に挑戦する3人に意気込みや、“逃走”エピソードを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇子供の夢が詰まった「逃走中」の魅力 「なんて幸せな番組なんだろう」

 --「run for money 逃走中」は、2004年に放送を開始し、今年で20周年を迎える人気コンテンツです。菊田さんは「逃走中」の大ファンとのことですが、魅力は?

 菊田さん 大学生の時、学校から帰ってテレビをつけたら「逃走中」をやっていて、お母さんと2人で見たんですよ。「この人にいってほしいな」とか「この人なんだよ!?」とか突っ込みながら見ていて、ふと「なんて幸せな番組なんだろう」と思ったんですよ。最高の番組だなって。その前から好きだったんですけど、その時にめちゃくちゃ魅力を感じたんですよね。そこで「逃走中」に出たいなと思いました。

 --満たされたような気持ちに?

 菊田さん 本当にそうなんですよ。ワクワク感もヒヤヒヤ感もあって、イラつきもしますし、いろいろな感情になって。

 秋山さん 子供たちにとっては、夢みたいな番組ですよね。ショッピングモールで鬼ごっこなんて一度は子供が妄想することが、ハンターから逃げる企画になっているのが、すごくわくわくするなと思います。

 --菊田さん、岡部さんは、2021年に「逃走中」に出演されています。

 菊田さん めっちゃ楽しかったですね! 本当に毎回出たいです。「本当にハンターいるんだ!」という、あのワクワク感は半端なかったです。ありそうでない非日常感がいいですよね。あんな鬼ごっこは、現実ではなかなかできないですから。

 岡部さん 大人になってからあんなに真剣に全力で遊ぶことってないと思うので、ワクワク感がありました。でっかいデパートを貸し切りで鬼ごっこできる番組なので、本当に夢のような時間でした。

 --ちなみに、「キングオブコント2018」で優勝した際のネタが「追いかけっこ」でしたが、「逃走中」と関係があるのでしょうか……?

 岡部さん そういうわけではないですね(笑い)。

 菊田さん あれって、「逃走中」がモデルじゃないの?

 岡部さん 違います(笑い)。

 ◇声優は今までにない緊張感 見どころは「頑張っている菊田」

 --アニメ「逃走中 グレートミッション」では、逃走者たちが追跡アンドロイド“ハンター”から逃げ切れれば高額賞金を得られるサバイバルゲームに挑む姿が描かれています。「逃走中」ファンの菊田さんから見たアニメの魅力は?

 菊田さん 「逃走中」の魅力って、「いかに逃げる」というか。それを視聴者はワクワクしたり、イライラしたりしながら見るんですけど、アニメはその要素がより強まっていると思います。ハンターが強力で「そんなこともできるんだ」ということができたりするので。魅力がより濃くなっている感じがします。

 --新シーズンでは、秋山さんがマフィア3人組の末っ子キャラのニョッキ、岡部さんが怪力のトレネッテ、菊田さんがリーダーのカッペリーニをそれぞれ演じます。ハナコの3人の関係性と似ているところも?

 岡部さん いや、カッペリーニはすごく頑張るキャラですけど……

 秋山さん (菊田さんとは)真逆ですね。

 菊田さん 僕はほぼ一緒だと思っていますよ。

 岡部さん いやいや、ニョッキとトレネッテを足したのが菊田です。

 秋山さん 要するにトラブルメーカーです。

 --本格的に声優に挑戦するのは3人とも初めてとのことですが、収録をした感想は?

 秋山さん めちゃくちゃ難しいです。改めて声優さんってすごいなと感じています。

 岡部さん 普段僕たちがやっているコントだと、みんなで会話している中でせりふを言うんですけど、声優の仕事はマイクの前に立って、タイミングが来た時に言わなきゃいけないので、それに向けて待っている時間がドキドキするというか。今までにない緊張感があります。

 秋山さん かなり緊張します。

 岡部さん 長縄跳びに似ている感覚というか。いつ入るんだ?みたいな。

 菊田さん 僕はベタですけど、初めてスタジオに入った時に「見たことある!」と思いました。マイクがあって、画面があって、台本を読んで、「あ、声優やってるな!」と思いました。すごく感動しました。

 --共演の声優の方々と話す機会は?

 秋山さん いや、ハナコだけで録(と)っているので、お会いできていないですね。ただ、自分たちの仕事でいっぱいいっぱいなので、声優の皆さんに会ったら余計緊張してしまいます。

 岡部さん だから、今後もなるべくハナコだけで収録をさせていただきたいなって(笑い)。

 菊田さん 一緒に収録することを想像しただけで、めっちゃ汗が出る。

 秋山さん 番組のためにも会わずに終わりたいです(笑い)。

 --それでは、新シーズンの見どころを教えてください。

 岡部さん 菊田がすっごい頑張っています。

 菊田さん とにかくカッペリーニは、ボスに怒られてよく謝っています。そこに注目してほしいです。

 秋山さん 見どころはカッペリーニですね。

 岡部さん 追いかけられて緊迫するシーンもあるんですけど、3人のシーンではホッとするような面白いところもあるので、そこでちょっと笑ってもらえればうれしいですね。

 菊田さん ハナコで初めて声優に挑戦させてもらって、少しでも「逃走中 グレートミッション」を盛り上げられたらと思って頑張りました。ぜひご覧ください。

 --最後に、「逃走中」にちなみ、「逃げたくなる瞬間」を教えてください。

 秋山さん 僕は締め切りから逃げ続ける人生です。コントのネタ作りとか宿題が多くて、毎日、時が止まってくれないかなと思っています。

 岡部さん 秋山は、自分で締め切りを作りにいってるだけですけどね。自分でさらに新たな締め切りを作って、ずっと追われて、変態です。

 秋山さん 追われていたいのかもしれないです。逃走しっぱなしです。

 岡部さん 僕は最近、北海道の営業で大遅刻をかまして飛行機に乗れなかったんですけど、あの時は逃げ出したかったですね。震えました。

 菊田さん 僕は、生々しい話ですけど、やっぱりローンから逃げ出したいです。本当に多いんですよ。家もあるし、車も最近買い替えたし。ローンから逃げたいですね(笑い)。

 「逃走中 グレートミッション」は、フジテレビほかで毎週日曜午前9時放送中。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事