呪術廻戦 死滅回游 前編
第50話「死滅回游について」
1月15日(木)放送分
スタジオジブリの劇場版アニメ「猫の恩返し」(森田宏幸監督、2002年公開)が、日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」で5月3日午後9時から放送されることが分かった。本編ノーカット放送。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「猫の恩返し」は、スタジオジブリの劇場版アニメ「耳をすませば」(近藤喜文監督、1995年公開)の原作者でもある柊あおいさんのマンガ「バロン~猫の男爵」(徳間書店)が原作。普通の女子高生のハルが猫に招かれ、猫の姿に変身し、冒険を繰り広げる。「耳をすませば」の主人公・月島雫が描いた物語という設定で、猫男爵の人形・バロンや、怪しいブタネコ・ムーンのような猫が登場する。
「猫の恩返し」には、宮崎駿監督が企画として参加しており、原作の「バロン~猫の男爵」は、宮崎監督からの依頼で、柊さんがストーリーを考え、描き下ろした。宮崎監督からは、「耳をすませば」に登場したバロンとムタ(ムーン)、地球屋を使ってアニメの原作を描いてほしいという依頼を受けたという。
柊さんは、物語を考え始めた時、バロンとムタが活躍する以上、自分が普段描いている少女マンガではなく、ファンタジーとして展開させていくことを考えた。ファンタジーを描くとなると、見る人が感情移入して一緒に物語の世界に入っていけるような人物が必要と感じ、どこにでもいる普通の17歳の女子高生・ハルというキャラクターが生まれた。
5月3日の番組後半では、スタジオジブリ作品に登場した“生き物”を紹介する「ジブリ作品の様々な生きもの」を放送する。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のノンクレジット版オープニング、エンディング映像がYouTubeで公開された。オープ…
世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2026」のステージイベントのラインアップが1月16日、発表された。最大規模のREDステージをはじめ、GREE…
アニプレックス、Live2D、ドライブによる新選組を題材にしたオリジナルテレビアニメ「風を継ぐもの」の追加キャストが発表され、土方歳三役の内山昂輝さん、近藤勇役の中村悠一さんが出…
「ぬらりひょんの孫」などで知られる椎橋寛さんのマンガ「岩元先輩ノ推薦」がテレビアニメ化されることが1月16日、明らかになった。同作は、マンガ誌「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載…
ウェブ小説から生まれた人気ウェブトゥーン「盗掘王」がテレビアニメ化され、フジテレビほかで7月から放送されることが分かった。韓国で人気のガールズバンド「QWER」がオープニングテー…