金曜ロードSHOW!:「夏はジブリ」3週目は「猫の恩返し」 「耳をすませば」のバロンも登場

映画「猫の恩返し」の一場面 (C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT
1 / 8
映画「猫の恩返し」の一場面 (C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT

 24日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系、金曜午後9時)は、「3週連続 夏はジブリ」の3週目として、スタジオジブリ制作で森田宏幸監督の劇場版アニメ「猫の恩返し」(2002年公開)を放送する。普通の女子高生のハルが猫に招かれ、猫の姿に変身してしまう冒険ファンタジー。「耳をすませば」(近藤喜文監督、1995年公開)に登場した猫の人形・バロンが出てくることで、公開当時、話題になった。

ウナギノボリ

 ごく普通の女子高生ハルが、トラックにひかれそうになった黒猫を救う。黒猫は立ち上がり、丁寧に礼を言って去る。黒猫は猫の国の王子ルーンだったのだ。その夜、ハルの前に猫王が現れ、「恩返し」をしたいと申し出て、ハルは困惑する。「猫の事務所に行って」という謎の声に導かれたハルは、「猫の事務所」を訪れると、猫の国に連れ去られてしまう……というストーリー。

 ヒロイン・ハルの声を女優の池脇千鶴さんが演じるほか、黒猫・ルーンを俳優の山田孝之さん、猫王を丹波哲郎さん、ハルの母を岡江久美子さんら豪華キャストが演じている。

 次週31日の「金曜ロードSHOW!」は、2017年に公開されたばかりの米林宏昌監督の劇場版アニメ「メアリと魔女の花」をテレビ初放送する。

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事